So-net無料ブログ作成
トホホ ブログトップ

黒い真珠 [トホホ]


虫子がお世話になった中学時代の恩師の先生のところへ遊びに行くことになったというので、昨日慌てて手土産を買いに行った。

時期的にがいいよねぇ。
たまたまスーパーで二個で398円の桃を買って食べたところで
けっこう美味しかった。
だけど、スーパーの包み紙というのもナンなので、果物専門店へ行くことにした。

高いだろうなという予想通り、一個700円だと・・(-ε-)

おそるおそる「3000円ぐらいの予算で~~」と言ってみる。
700円の桃なら4個しか買えないじゃん。

ふと見ると箱に入った葡萄があった。
4房入って2100円。お手頃価格~。
しかもピオーネよ(v^ー°)
ピオーネって、巨峰とマスカットをかけ合わせた葡萄で、黒い真珠と呼ばれて、甘味は強くて美味しい。

「あ~ピオーネにしようかな。一つ。」と言うと
お店のおばちゃんが「一つでいいですか?2100円だから、他と合わせられますよ」と言うので、「あんまり葡萄ばかりも面白くないか?」と思って考えてると
「ピオーネ一つと桃2個だと・・箱代入れて4000円になっちゃいますね。う~ん。」と計算機をたたくおばちゃん。

ピオーネの箱に桃2個詰めるのか?
それならピオーネだけでいいよ。
桃イラネ。
2100円で収まるなら十分。

そしたら、おばちゃんが、「ピオーネ二つをお箱に入れてこんな感じになります」と冷蔵ケースにディスプレイされている箱を指差した。

きれいなピオーネ2房が箱に収められて、値札は・・・4500円!щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!


えぇぇぇぇぇ??
「一つ」って「一箱」のことじゃないのかっ?
「一つ」って「一房」なのかっ?一房2100円なのか、このピオーネはっ?
こんな箱入りのピオーネって、スーパーで普通に売ってるし!一房500円もしないし!
しかも、箱代300円とかっ!?

さすが果物専門店の果物!
そんじょそこらのスーパーの安もんと生まれも育ちも違いますのねんっ?
絶句(というか、私が物知らずか)

絶句を悟られないようにして(というか、当然ディスプレイの二房入り箱を示した時点で、おばちゃんは私の勘違いに気が付いていただろうケド)、

「それじゃそれでお願いします」と、黒い真珠二房様を綺麗な箱詰めにしていただいて、4500円払って帰りましたのさ。(3000円の予算はどうなった!)

それぐらいなら、700円の桃、5個買った方が良かった・・・・(_ _|||)
あ~~虫子に請求しよ・・。








お約束 [トホホ]


今日の午後、何時になるか分かりませんが、配送予定になっている新洗濯機。
10年間お世話になった相棒、いわば古女房の今の洗濯機をちょいと掃除してお別れの準備。

やっぱりね~洗濯機の向こう側が気になるのですよ。

で!

突っ張り棒を持って来て、腕を伸ばして向こう側をつついてみると
なんか手応えがあるんです(>_< )

突っ張り棒をそろそろと動かして、横からブツを引っ張り出してみたら・・・

ハンカチかな?

タオルかな?

出た~~~~~~!〝〟ヾ(jοj)彡〝〟

恐る恐る広げてみると、虫子1号のとおぼしき、年月のせいでボロボロになったパンツでした・・[あせあせ(飛び散る汗)]

や・・やっぱり・・お約束のように、出てきました。
しゃがみこんで、脱衣籠から選り分けてはポイポイ洗濯機に放り込んでいたのだから
そりゃ~一枚や二枚失敗して向こう側に落ちてしまったものもあったでしょう。
しかし、何でパンツばっかり?不思議。

これで一応、安心して電機屋さんを迎 えることができます。
もう何も出てきませんように!(>人<*)ォ願ぃ…!!!


壊れた [トホホ]

洗濯機がついに壊れたので買いに来ました。10時なのに開かない。あれ?



ということで、携帯から書き込んでいる間にお店が開いていました(^^;

ここ2~3日、脱水時に振動と轟音がするようになって、洗濯機の調子が悪いのかな?と思い始めたばかりだったのに、いきなり今朝、脱水ができなくなりました(´ヘ`;)とほほ・・

最低2回は洗濯するのですが、第一弾は白い物、色の薄いもの、ということで、タオルやシャツ、女組の下着等々・・。これは轟音をたてつつも、無事に終わってくれました。

しかし、第二段の夫や息子のパンツ(別にわざと女性物と分けてるわけではない・・・こともない)、濃い色系の洗濯物を始めたら、なんかおかしい。
蓋を開けてみると、普通反転しながら洗濯槽が回るのに、反転せず、一方向に休み休み回っているのです。
それでも、ゆっくり時間をかけて洗濯すれば、いつかは汚れが落ちるだろうと思っていたら、今度は脱水ができなくなってましたΣ(´Д`;) うあ゙

排水はするけど、脱水モードに入ろうとするとエラー音が出てストップ。
何度やっても同じ。

こりゃダメだと思いました。ついにきたか、しかもいきなり。
洗濯機だけは修理なんかしてる余裕は無いし、10年間、一日2回以上の洗濯をしてきたのだから、これはもう買い替えしかないなと、一応夫にメールして、洗濯機の買い替えの許可を取りました(えらいでしょ)

で、慌てて大型家電店に直行、ボーナスセールということで、「広告の品」になってたT芝製の洗濯機を買いました。価格コムで売れ筋洗濯機の価格を調べていったんだけど、最安値のお店と1000円ぐらいしか違わないで手に入ったので良かったです。
明日配送。

今日の第二弾の洗濯物を手絞りで絞って、やっと干し終わったところです。
雨が止んで晴れ間も見えるので、ラッキー。

少ないボーナスも車検と家のローンと洗濯機で消えそうです・・[もうやだ~(悲しい顔)]

洗濯日和だけど [トホホ]


気持ちよく晴れたので
今日も朝からお洗濯~~[晴れ]

洗濯は好きだけど、取り込んでたたんでアイロンかけするのは嫌い~という人も多いのでは?
私もそう!

我が家は粉せっけん使用なので、少量のお湯で先に溶かすという一手間をかけて洗濯をしています。
今日もそうやって洗濯をし、さ~干しましょう~と洗濯機から取り出そうと思ったら


恐怖のティッシュまぶし状態・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

誰だ?どこのどいつだ、ティッシュをポケットに入れたままにしたやつは?出て来いっ!

と怒っても仕方なく、ちゃんと確認して洗濯機に入れなかった自分の責任だ・・。

朝から気持ちよく洗濯したかったのに、バラバラのティッシュが洗濯物にびっちり付いているのを見たら、あなた、もうその日一日呪われた気分になって、非常に凹みますわ。

あぁ~~このやろ~~と口汚くののしりつつ、ティッシュを振り落とし、振り落とし、振り落とせないしつこいティッシュはまた洗濯機に入れてすすぎ・・・
しかも、洗濯機にもティッシュが残ってることを忘れてたので、またティッシュ地獄に見舞われて、二重に落ち込んだ朝・・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

皆様、気をつけましょう。

トホホ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。