So-net無料ブログ作成
検索選択

裏のじーさん一家のBBQ [つぶやき]


さっき、お昼を竜兵@夫と2人で食べていると、裏の家から
ゴ~~~~~~~~~ッという音が聞こえてきました。

家同士が背中合わせにずらりと立ち並ぶ新興住宅街の我が家。
我が家の裏は60歳前後のご夫婦のみのお宅で、普段は静かなのだけど、週末になると、娘さんがお孫さんを連れて泊りがけで来るらしい。
最近はほぼ毎週末。
そして、かならず庭でBBQ。少雨決行。
これが大騒ぎで・・・()´д`()ゲッソリ・・・

今日は昼からBBQの支度らしく、火起こしらしいです。ゴーーーっという音はバーナーの音。

猫の額ほどの狭い庭で、しかも我が家の窓からは1mほどしか離れておらず、そこでBBQをする裏のじーさん一家。
夏なので我が家も網戸にしてるのだけど、始まったら即窓を閉める。

匂いやお孫さん達の耳をつんざく悲鳴やじーさんが「孫に負けじ」と言わんばかりに張り上げる大声、若い人たちのヨッパな声、延々と続き、最後は花火で締め・・・。
この騒ぎがほぼ毎週末・・orz 

くせーよ、うるせーよ、両隣の家の人よりも我が家の方が絶対うるさいよ!ヽ(#`Д´)ノ

しかも、翌朝は6時前から庭に出て、プチトマト取り。
じーさんの大声と孫たちの喧嘩つき(「私が取ろうと思ったトマト、○○ちゃんが先に取った~、うわぁぁん」)

もうね、勘弁してくださいよ~~。休みの日ぐらいゆっくり寝させてよ~。

これが多少でも近所づきあいというものがあれば、感じ方も違ってくるんでしょうけどね。
なんせ、背中合わせ故、顔を見ることも無く、挨拶をすることもない。
町内会費を集める当番の時に顔を合わせるぐらいだから。

いたって普通のご夫婦なんだけどねぇ・・。
自分の家の庭なんだから何をしようと勝手なんだけどねぇ。
我が家だって子どもが小さい時はうるさかっただろうし・・。

黙って孫達が大きくなってじーさん家に寄り付かなくなるまで待つしかない。
その頃はこっちも孫騒動してるかも?

てか生きてるか?私達(含む裏のじーさん夫婦)(。´-д-)

ん~~なんか火の気配がしてきたぞ・・と。




子ども手当て [つぶやき]



民主党マニフェストの「子ども手当て」って
高校生大学生なんかのいる家庭のことは考えてくれてないのか?
手当ては中学生までとか・・。
公立高校の授業料無料・私立高校にも同額支給とか・・。
で、一番お金のかかる大学生についてはどうなってんの~~??
65歳以下世帯で配偶者が専業主婦でって家庭は反対に負担増とか!
大学生の子には援助無しの上、負担増?

え?えぇぇぇぇ???[がく~(落胆した顔)]
ちょ・・民主党さん。うそでしょ?
良い感じで風が吹いてきてるのに・・。

やだな~~。


成績 [つぶやき]

日曜なのに朝から早起きしてネット中~(^^)

とある方の公式サイトに記載の経歴を読んでて吹いちゃった。

○○中学校では成績が大変良く成績表は10ばかり  とか
期末・中間テストでは500点満点を何度も取り  とか

はいはいすごいですね。

そういう「学校の成績が何点で・・」とかいうのに「へぇ~~!」と驚く爺さん婆さんもいるだろうけど
公式ページに載せちゃう神経ってどんなものなのかね~。
それだけで「うわっ!なにこの人?胡散くさ!」と思う人も多いだろうに。

朝から吹いた話。




やはり安いエアコンは? [つぶやき]


9年間使ったエアコン・・三菱の霧が峰だから、実績のあるブランドだった。
よく働いてくれたし感謝している。

今回買ったT社のエアコンは安いだけあって、リモコンもチャチ。操作ボタンも簡単・不親切。風向きルーバーもリモコン操作じゃなくて手で動かす・・etc.

中国製だもんなぁ。

なにより今までのエアコンとの大きな違いは音!

最初は何の音か分からなかった。
ゴォ~~~~~~~ッ
かなり大きな音が出る(°◇°;) ゲッ

エアコンを入れた途端にものすごい音がしたので、虫男が思わず「うるさいね」と苦笑いしたほどだ。

せっかく新しい洗濯機が超静かなのに、エアコンがこの音じゃ、プラマイゼロ、むしろマ~イ(ふるっ)

やっぱり安いエアコンはどこかでマイナス部分があるんだね~(´。` ) =3

おばちゃんの噂話 [つぶやき]


蒸し暑い朝。
玄関先を掃き掃除してたら、虫子の同級生お母さんが通りかかりました。
小学校から高校まで一緒で、子供同士も割りと仲良くしてたんだけど、それぞれ別の大学進学、そのお母さんもパートを始めて、ほとんど会うことは無くなってました。
たまにスーパーで出会って立ち話をする程度。

すぐご近所というわけでもないので
「あら珍しいわね、こんな時間に」と声をかけると、このご時勢で、パートの契約を切られて、朝の小一時間をウォーキングしてるんだとか。

そこから、お互いの近況報告が始まったまでは、まだ良かった。
その人、悪い人じゃない(極悪人というわけではないという程度)んだけど、話がどうしても他人の噂話に走ってしまう・・・(>_< )
毎度毎度、誰がどうした、どこそこの子供がどこの学校に行った、受かった落ちた、良い高校に行ったのに良い大学に行けなかった・・なんだかんだなんだかんだ~~~(*´-ω-`)・・・フゥ

へーと聞いてる私も悪いんだけど・・。

だってさ、思わせぶりに同級生の別のお母さんの話を持ち出し「○○さんも忙しいらしくて、あんまり家にいないのよね~」って振るから、「え~?何があったの?」と聞くじゃん?普通?(聞くからいけないんだけど)

そしたら、待ってましたとばかり「実はご両親が認知症でね~、それも2人ともよ・・・うんたらかんたら」

うわぁ~それって他人には知られたくないとってもプライベートな個人情報じゃないΣ(*゚Д`;)

それを私に喋っちゃっていいのか???

決して極悪人というわけでもないし、普通に良い人なんだけど、個人情報ばらまきおばさんは、こうやって人の噂を垂れ流し、その代わりに流した先の相手(今回は私)の情報もうまく引き出して(虫子の就職先とか、2号の進学先とか)、また別の所で垂れ流しにするんだよなぁ~。

こうやって、ばらまきおばちゃんのお陰で、噂はどんどん広まっていき
顔も知らない人から、ある日突然「お宅のご主人、○○にお勤めなんでしょ?」とか「息子さん、○○高校なんでしょ?」とか言われて慌てる羽目になる。

私もそのおばちゃんと話をしているので同罪ってことだろうなぁ。
でも、人の情報を漏らしたりしませんことよ。
そのあたりはわきまえております。
子供達が小さい時にごたごたに巻き込まれて嫌な思いをしたことがあったので、人の噂話なんてするもんじゃないと痛感してるからね~。
聞くだけでも同じか?

悪い人じゃないんだけどね・・・(o´_`o)ハァ・・・

ビニール傘 [つぶやき]


梅雨らしく毎日雨ばかり。
今日は久しぶりに曇り。

傘でも干すか・・と思い、虫子達の傘を広げた。

竜兵@夫・・車通勤なので傘不要

虫子@長女・・・可愛いピンクの水玉傘

虫男@長男・・・ホームセンターで買った298円のビニール傘

298円のビニール傘・・・・じゃなーいっ!!∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!

100均の100円傘だよ!

この~~~!

またやりゃ~~がったな~~~!ヽ(#`Д´)ノ

こほ・・・失礼しました。

虫男はいつもこうなのです。

自分の傘(たいてい安いビニール傘ですが)をさして高校に行き

帰りは別の傘(それも決まって古いのだったり、安いのだったり・・)をさして帰る。

とにかく名前を書くとかしるしをつけるとか、そういうのを極端に嫌がる。

だからさして行った傘がどれなんだか分からなくなり
結局傘立てにある誰のだかわからない傘を持って帰る・・という始末。

他のお母さんの話を聞いても、多くの生徒(男子生徒ね)も同じようなビニール傘で学校に来て、帰りは適当に傘立てから取って帰るという、パターンらしいです。

それにしても、いくら298円のビニール傘でも、真新しい傘だから見分けぐらいつくだろうに、なんでよりにもよって、100円傘(サイズが小さくてビニール部分が薄い)のを持って帰るかな~~~!

彼の中で「傘は共有」、あるいは「使い捨て」という意識があるようですo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

持って帰ればいいほうで、帰りに雨が止んでいたら、そのまま傘を置いて帰るというのがお約束。

従って、我が家は傘を買ってばっかり。

次の傘には虫男と大きく書いてやる~~!


うっちーvs福山 [つぶやき]

昨夜は何故か珍しく、虫子、虫男、私という面子で、ミュージックステーションを見ていました。
昨日は福山雅治のミニ特集をやってて、福山本人も勿論出演。
福山大好き虫子なので、「かっこいい」を連発し
残りの私達は「ふ~ん」と見ておりました。( ̄ω ̄)

すると、何を思ったかいきなり虫男@高三が

「ねー、福山って、かーさんの好きな人に似てない?内なんとか・・に?」と言い出しました。

え?うっちーに? 福山が?Σ(゚∀゚*)

そんなことは今だかつて一度たりとも思ったこともなく・・・。

すかさず虫子が反応して

「え~~!似てないよっ!何言ってんの!」と、私の携帯の待ち受け画像(臨場のうっちー)を虫男に見せ付ける。

虫男「え~そうかな~」と自信無さげ。

いや、私も思わないから。

時々鹿賀丈史や平尾昌晃にふとした表情が似てる気がすることもあるけど、福山雅治はないから・・・。

というか、私の上島竜兵な夫が「福山雅治に似てる」と言う人がいたら、
そりゃ、その人は大嘘つき認定なんだけど、まぁ悪い気はしない(いや、大嘘だから)

だけど、うっちーが「福山に似てる」と言われたら
「は?どこが?うっちーの方が1億倍かっこいいし!」とキレキレモードになっちゃうのよね~~。
年齢は2人とも40歳だけど、うっちーの方がずっと大人!
ずっと色っぽい!ずっと素敵!ずっと声が良い・・きりが無い。
当然、うっちーvs福山はうっちーに軍配ですよ。[黒ハート]

しかし、まぁ、今回は、普段ほとんど口をきかない虫男が、たまに口を開けば憎まれ口しかたたかない虫男が

「かーさんの好きな人」を覚えてくれてたことが、とてもとても嬉しかったっすねぇ~~<親ばか
それが言いたかったの~~(*^~^*)ゝ いやぁ


ということで、今から、不機嫌なジーンのDVDを見ます。
うっちー待ってて~。


☆以上、敬称略ですんません~福山ファンの皆様~~♪

全自動 [つぶやき]


昨日やってきた洗濯機

いつもにように電源入れて「洗い」のみを選択し、まずお湯をバケツで3杯ぐらい入れて、粉せっけんを溶かそうと思ったら、粉石けんの溶けが悪い!
標準コースの洗いは水流が緩やかのようで、粉せっけんが一部ダマになったままくるくる回っている[ふらふら]

説明書をよく読んでないけど、「手もみ洗い」というのが売りのようで、最初は緩やか、徐々に強くなったり、弱くなったり、回転も不規則で、見ていて飽きない・・・けど石鹸が溶けない(--)

価格コムの口コミ掲示板を見ると、洗濯オタクとも言うべき人達が喧々囂々、洗い何分、すすぎは○○洗いを何分、その後××洗いを何分、そこで一旦脱水を何分して、その後○○洗いを何分・・・と自分流の洗い方を披露。もうマニアですね、こうなったら!

てか、全自動なのに、なんでこんなに面倒なの?
自分流のベストな洗い方を模索しなくちゃいけないの?(自分流というコースもあるけど)

あ~~~~めんどくさ~~~~~( ̄‥ ̄)=3




洗濯機の向こう側 [つぶやき]

昨日いきなり洗濯機が壊れてしまい、今朝は洗濯できず。
気が付くと洗濯機の置いてある洗面所の方へ足が向きます。

新しい洗濯機の搬入は今日の午後。
それまでに現洗濯機周辺を掃除しなくてはいけません。

手の届かない洗濯機の向こう側に、危ない物が落ちていないかドキドキです[あせあせ(飛び散る汗)]
以前は子供たちのパンツとかが出てきましたのでね・・。
この10年間、一度も洗濯機の向こう側を掃除していないので、「何か」が出てきそうで怖いです。

さて、掃除してこよう。






検索キーワード [つぶやき]

今日、so-net blogから5月のブログレポートなるメールが送られてきました。
(doblogにはこんなものなかったなぁ~)

でね、「あなたのブログはどんなキーワードで検索されているのでしょうか」という項目があり、見てみると、第一位は絶対うっちーだろうと思ったら、うっちーじゃなくて、「歌詞」でした。よくわかんね~~~。

まぁいろんなキーワードで検索されたものだと思いますが
中には

男同士的愛

なんてのがあったんですけど・・・。
なんで?
そんなこと一言も書いた覚えがないんだけど?

「男同士」と「愛」という言葉を同じ記事の中で書いたのかしら?[がく~(落胆した顔)]

しかも、誰なの、そんな言葉で検索をかけたのは?
チャイナの人か?
残念だったね、男同士の愛なんかなくて・・・。


追記: 自分でブログ内検索して調べてみたら、ちゃんと書いてました。 映画ブロークバックマウンテンの記事でした。 確かに男同士的愛だ・・(--)
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。