So-net無料ブログ作成
検索選択

ここは日本だ! [疑問]

ひまりんさん「郷に入っては」の記事よりTB

ひまりんさんがスーパーで見かけたのは清算前のペットボトルのジュースを開けて飲んでいる外国人カップル。日本では普通そういうことは許されていませんよね。
「お金を払うまではお店の物!勝手に開けちゃいけません」って子供にも教えると思うのですが・・。

先日私がスーパーで見かけたのは、中国人の母子。
うちの町にも中国から若い人たちが研修生という名目でやってきて、工場などで安く使われています。現地から家族を呼ぶ人もいるのでしょう、あるいは当地で結婚して家族を持ったのかも知れません。

とにかく、その中国人のお母さんとカートに乗せられた女の子がレジで私の後ろに並びました。

その時から、女の子、既にお菓子を食べています。その時は家から持参したお菓子を食べているものと思っていたのですが、私が支払いを終わって、サッカー台で袋に荷物を詰めながら、チラ見したところ、実は清算前のお菓子だったようで、店員さんが苦笑しながら、レジに通していました。
言葉が通じないと思ったのか、その店員さんは母子には何も言ってなかったように見えました。

ここは日本だ!支払いを済ませていない商品を勝手に食べるな~~!
と思ったけど、ひまりんさんの記事に寄せられたコメントでも、アメリカなんかでは普通にあることだとか。

え~~??日本だけなの?そうなの?
ここは日本だ!日本では違うんだ!
日本のやり方に従わなきゃ生きていけないよ?

ところで、その中国人母子が先に袋詰めが終わって去ったあと、そのお菓子がサッカー台に残っていました。女の子の手から落ちて、忘れ去られた模様。
あとを追いかけて持っていってあげようと思い、そのお菓子をつまむと・・・・
それは中身の無い、空箱でした。

は?こんなところに捨てていくのかよっ!なんでもかんでもポイポイそこらに捨てるんじゃな~い!
ゴラッ~~~~~!![どんっ(衝撃)]

声にならない叫び声をその母子は聞いちゃいない・・。

お名前様 [疑問]

先日、県外の大学進学している虫子2号が帰ってきたとき
家族みんなで居酒屋に行こうということになり、予約の電話を入れたところ・・・。

電話に出たお兄ちゃん、まだ入店したばかりらしく
保留のボタンが分からなかったり、予約のノートが見つからなかったりらしく、手間取っていた。

やっと人数と時間を告げたところ

「それでは、お名前様よろしいでしょうか?」とお兄ちゃん

プッ。
お名前様って、お兄ちゃん、新入りで緊張してるのかも知れないけど
お名前様はないだろう~~~(´∇`)

笑いをかみ殺して、名前を告げ、電話番号を伝えて電話を切った。

早速ブログネタにしようと思い、一応、念のためいろいろ調べてみたら

な・・なんか、ごく普通に使われてるらしいですね、「お名前様」って・・あちこちで・・[あせあせ(飛び散る汗)]

勿論「なんかおかしいよね」という論調で書かれているものばかりなんだけど、色んなところで、既に使われているということがショック[がく~(落胆した顔)]

お名前様は普通なのでしょうか?私は初めて聞いたんだけど。

ご住所様とかも言うの?
お電話番号様とか?

ありえない~~!!!

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。