So-net無料ブログ作成

冷凍食品をそのままお弁当に入れたら? [疑問]

高校生がいるので、毎朝のお弁当作りは欠かせない(と言いつつ、週の半分ぐらいはお金渡して食堂で食べてもらう)

これからの時期、食中毒が気になるから、卵焼きも入れたくないしなぁ。
いつも以上に冷凍食品の出番が多くなる。

冷凍庫からトンカツやコロッケ、グラタン等出して、袋に書いてある時間だけ加熱。
そして冷めるまで待つ。

ん???


その場ですぐに食べるんなら、熱々がいいだろうけれど、また冷ますのって二度手間じゃない?
意味なくない?どうせ冷えるんだから、温めずにそのままお弁当箱に入れて自然解凍で良くね?
今まで保冷剤代わりに冷凍枝豆をそのまま入れてたし、冷凍ひじきもカップごとそのまま突っ込んでた。お昼ごろにはちょうど食べ頃よ?

冷凍ヒレカツだって、コロッケだって、いったん加熱したものを冷凍にしてるんだから、生ってわけじゃないし、自然解凍でいいじゃない。


ということで、一応発売元の食品会社に電話で問い合わせてみました。まずは、大手冷食メーカー「ニチ○イ」さんです。

結果・・・やはり加熱して冷ましてからお弁当にお入れください・・との答え。まぁ予想通り。

時期的に私みたいなことを考えるお客さんもいるようで、この手の問い合わせも多いんだと。

ニチ○イのお客様相談室のお姉さんによると、

自然解凍で食べても勿論害はない<ここ強調
冷凍前にしっかり十分加熱してあります<力を入れて強調

しかし・・やはり加熱していただくほうがおいしく召し上がれますので、お弁当に入れる際も加熱して冷ましてからお入れください

とのことでした。

要は「味」だけみたいね。

加熱して冷ました物の方が、自然解凍のものより傷みにくいとか、そんな話は無かった。

次、息子の好きな肉まきポテトを作ってる「あけ○の」さん

お客様窓口になかなかつながらない。やっと出てきた眠そうな声のお姉ちゃん。もそもそした喋り方が鈍重さを想像させる。同じ質問をぶつける。そしたら

「こちらの食品は温めていただくことになっております」って・・

質問の答えになってない。

二度繰り返すので「理由はなんですか?」と聞いたら
「そうなっておりますので」の一辺倒。話が通じない。

「そうなってるって、そんな・・」と返したところで、「少々お待ちください」と保留。上司にでも聞いてんのか?
やっと出てきたら「温めていただかないと安全性に問題があります」と来た。

ほっほ~。お宅の商品は自然解凍だと「安全性に」問題があって、危ないんですか?」と聞いてみた。
「自然解凍したものを食べると食中毒になるかも、なんですか?」意地悪なクレーマーもどき。
お姉ちゃん慌てる。
しかし、結局最後まで「温める設計で作ってある」の繰り返し。対応×!

次、冷凍食品と言えば、カトキ○ちゃん!

相談窓口はおばさま。
「お弁当にそのまま入れて良いか」という同じ質問に
あけぼ○さんと同じく「加熱していただくことになっておりますので」という返事。

「自然解凍のものは食べちゃダメなのか?」という問いに
ちょっと考えて「食べないでください」だって~~。

「加熱処理後冷凍してあるんだから、大丈夫なんじゃないんですか?」と聞くと
「再度加熱してからでないとお召し上がりになれません」と来た。

理由は同じ「そうなってるから」ヽ(#`Д´)ノ┌┛〃∩AhーAhーAhー 聞き飽きたっ!

そして最後は「自然解凍で食べたら食中毒になるんですか?」と聞いたら
「はいそうです」と明快な回答・・・食中毒になると言い切ったね、おばちゃん・・(; ̄д ̄)ハァ↓↓
つまり、「冷凍前の加熱では十分じゃないので、食べる前にもう一度加熱してくれ」という回答でした。
マジか~?ニチレ○のお姉さんと言うことが違うよ、カトキ○商品、大丈夫か?

会社によって言うことも微妙に違うし、こと、安全性や食中毒って話になると、神経質な対応になるのは仕方ないだろう。
ただ一番信用ができそうなのは最初のニチレ○さん。
自然解凍した物と加熱した物を食べ比べる実験をして、加熱した物を冷ましたほうが美味しいという結果が出ているということを、ちゃんと言ってたしね。
自然解凍したものを食べると食中毒になると言い切ったカトキ○さんは、おばちゃんの勝手な暴走だと思うわ(笑)


まぁあれですね、横着せずに加熱してから冷まして弁当に入れやがれっ。 それが最低の愛情だろっ。どこまで手抜き弁当作る気だよっ!
ってことですな・・・了解・・・でも、多分コロッケなんかは半解凍ぐらいが半分に切りやすいんで、これからもきっと十分加熱せずに弁当に入れちゃうだろうな。
はいはい、食中毒になったら私の責任ですよ(*´-ω-`)・・・フゥ


ちなみに、私が三社に電話してグダグダ言った後調べたら、大手AJINOMOTOさんでは、ちゃんとこんなページが用意されていました。

http://www.ffa.ajinomoto.com/study/sizenkaito/index.html

なんだ自然解凍でいいんじゃん・・・
(これは勿論AJINIMOTO製品だけ。AJINOMOTO買おうっと・・)

長々お付き合いいただき有難うでした。

代車 [疑問]

今年は私が乗っている軽自動車の二回目の車検です。
これまで車検や修理等で代車を借りたら、必ずワングレード上の新車が来たので、今回も新しい車に乗れるかな~と楽しみにしてたのですが・・・。

今回の代車は確かにまぁ新しめの軽自動車。
しかしね~グレードは普通、しかも、車的にはワンランク下の一番安い車・・・[ふらふら]

以前、別メーカーの車に乗ってた時には,「代車が軽トラ」ということもあったので(結局借りなかったけど)、それを考えたら、まだ良しとしようかと思う。

しかし~~~。
今回の代車・・・なんか私物っぽい・・・。

車内はきれいに掃除されてるけど、灰皿にはタバコの吸殻。
しかも、キーには可愛いディズニーキャラクターのマスコットがついてる。
これ、どうなのよ?
営業所の若い女性社員さんの私物じゃないの、この車???

普通、代車のキーにはその車のナンバーを書いたタグがついてたりするもんだけど、ディズニーキャラクター、しかもわんわん物語のレディのマスコットって何???

代車って、専用の車があるんじゃないの???
社員の私物を代車で貸し出すこともあるの???

自分の車を運転して営業所に持ち込み、代車に乗って帰る時
女性社員さんの「傷つけんなよ~~!」という視線を感じたような気がしました・・。

代車に詳しい方(いるのか?)、教えてくださいませ~~。





ワンデーツーデースリーデー [疑問]


中程度の近視で、普段はメガネ派の私。
虫子達は0.0いくつの近視で二週間使い捨てコンタクト使用。
(ちなみに、まったく本を読まないスポーツ人間の末っ子虫男は、両目とも2.0という良視力者、喜ぶべきなのか悲しむべきなのか)

数年前までは私も二週間コンタクトだったのだけど、老眼がひどくなってきたので(老眼なんてまだ先!と思ってらっさるお若い皆様、PCしてる人は早いですよ!お気を付けあれ!)、コンタクトをしていると近場が見えなくなってきて、コンタクトやめてしまった。

しかし、やはり、時にはおしゃれをしたい時もある。
そこで一日使い捨てタイプのワンデーを使うことにした。

そして、金コマの主婦の考えることは
ワンデーを何デー使えるか・・・ですな (。-`ω-)ンー

勿論、良い子の皆さんはワンデーはワンデーしか使っちゃいけませんよ!

し・か・し・・・

ワンデーって言ったって、一日中じゃなくて、ほんの数時間使っただけだから、保存液につけておけば次の日もOKじゃね?

ツーデーOKじゃね?

そしてツーデーがスリーデーに、フォーデーに・・・・

ま、そこまではさすがにアレなので
一応スリーデーぐらいまで使ってるんだけど、今のところ毎日ワンデー使用じゃないので、異常なし。
いったい何デーまで使えるのか?
研究結果が知りたい!
というか、ワンデーをワンデーだけで使える日が早く来て欲しい[あせあせ(飛び散る汗)]

検索かけて調べたら一週間使うって人も普通にいるらしいけど、それなら二週間コンタクトを買った方が安全だし、安上がりじゃないか?と思う。

以前記事にしたけど、ウェンツが二週間コンタクトを半年使ってたってテレビで言って呆れられてた。
ウェンツも金コマ時代があったのね・・(´ω`。)グスン

勿論、良い子の皆さんはワンデーはワンデーですよっ!(しつこい)

雨なのに・・ [疑問]


昨日はよく降りました。
今朝は小降りになったり止んだりですが、午後また降る予報。

な~の~に~

何故、昨日買ったばかりの新しい靴を下ろすの、虫子1号よ!(ー△ー;)
(しかも、一緒について行って結局買わされた)
私、以前もこんな記事を書いた気がするのに。
彼女にとって靴を下ろすのに天候など関係ないようです。

この服にはこの靴!と決めているようで、雨が降ろうが槍が降ろうが(降るわけない)
何が何でも履いていくことにしていたようです。

なんだかなぁ~。
若い人の行動は昭和中期世代には分かりません( _ _ )..........o

思い出せない! [疑問]

ダメだ・・この曲のタイトルが思い出せない。
誰か教えてください、なんだっけ、この曲。

1970~80年代(だと思う)のアメリカかイギリスの軽めポップス
多分グループで、男性が歌っている
歌の途中でシャララララララ~とコーラスが入る
切ない恋を歌った歌
けっこうヒットしたと思う
似た感じの曲、フリートウッドマックのDreams


これ調べるの、どうしたらいいの???
いくらネットが発達したとは言え
「ほら、シャラララ~だってば!チャ~ララ~チャ~チャ~チャ~チャ~だってば!」と言って分かるわけもなく~~。
パソコンに向かって「チャララ~♪」とメロディを口ずさむと
「それは○○の歌う××です」なんて答えてくれるソフトないだろうか?
できたらすごいよ、買っちゃうよ!

う~ん、今日は一日これで悩みそうだ。
誰か教えてくり~~。


怪しい物体 [疑問]

ハッピーエンド?さんの「これ何に見える?と聞かれれば・・」にトラックバック(うまくできてないかも)

まずはハッピーエンド?さんのところに行って、「色」を見てきていただきたいのですが・・。

我が家の近くのゴミ集積所に、多分どこかの不逞の輩が置いたと思われる、コーラの2Lペットボトルと、お茶のペットボトル500ml二本が並べてありました。

指定のゴミの日ではないので、当然ゴミ収集車も回収せずに置いていくわけですが、問題はそのコーラのペットボトルのほう。
透明なボトルに赤い帯(?)
その中身は・・・オレンジ色というか、まさにハッピーエンド?さんが「蓄尿瓶」と見間違うばかりの、尿っぽい色なのです[がく~(落胆した顔)]
誰が見ても「誰かがいたずらで、この中におし○こを溜めた」という感じ。

ま、勿論そんなところに置いてあるものを飲む人はいないだろうけど、私は散歩で通るたびに気になっていました。
普通なら掃除当番さんが持ち帰るのですが、当番さんも気持ちが悪いのかそのままに・・。

いったい何だったんでしょう?
本当におし○こなのか。
2Lも溜めるとなると、1人じゃなかなかですよ?
何人かで溜めたのか?
何日もかかって溜めたのか?


そして、今朝通ったら、その蓄尿瓶は消えていました。
ゴミ収集車が持って行ってくれたのでしょうか。

中身が何だったのか知りたいような知りたくないような・・。

80年代ファッション? [疑問]

買ったまま放置中だった村上春樹の1Q84
先日から少しずつ読み始めた。

数行読んでは眠くなり、また数行読んでは意識不明に・・を繰り返し
やっと上巻5分の一ぐらいのところまで来た[あせあせ(飛び散る汗)]

(男と女が出てきたら、あぁ~きっとこの2人はあんなことやこんなことをするんだろうな、そして赤裸々な表現であんなことやこんなことが描かれるんだろうな・・と想像すると、これをたとえ21歳の立派な大人とは言え、自分の娘が読むのは『ちょっと待てぃ』な気持ちになってしまう。彼の苦手な部分だ。)

ところで、ネタバレにならない(というかネタの部分まで読み進んでないけど)と思うから書くが、この小説に出てくる、とある女性の服装が

濃紺のウインドブレーカーにグレーのヨットパーカ、ブルージーンズに白いバスケットシューズ

と表現されている。

私の中では、4月という時期なら、ウインドブレーカーもヨットパーカーも「何かの上に着るもの」である。

何故にこの二つをこの女性は着ているのか?
上着フェチ?というわけでもなさそうだし、小説の中で着るものに特に重要なポイントが置かれた部分でもない。

なんなんだこの組み合わせは?

下にウインドブレーカーを先に着て、上からヨットパーカーを着るのか
それとも、下にヨットパーカー、上からウインドブレーカーなのか

はたまた、ウインドブレーカーを着て腰にヨットパーカーを巻いているのか
はたまた、ヨットパーカーに腰ウインドなのか・・・・?

そもそも、ウインドブレーカーとヨットパーカーの重ね着は1984年にはまったく違和感がなかったのか、いんや、そもそも、年代に関係なくウインドブレーカーとヨットパーカー自体は重ね着をしてもおかしくないものなのか、となると私の認識そのものが間違っていることになるのか~~~????



などなど、考えて寝られなくなる私であった~~(うそ)
村上せんせぇ~~~どうなのぉ~~??




吸われたのか吸われてないのか? [疑問]


そろそろ蚊の出てくるいや~~な季節。
先日の夜も、PCでネット徘徊中、モニター画面の明かりに引き寄せられたのか
腕に「チクッと感」を感じたと同時に
ぷ~~~~~~~~んという例の嫌な音が耳元で聞こえ
音が去った方向を見ると、よたよたと黒い蚊が飛んでいました。

逃がしてなるものかっと追いかけたところ、真夏の蚊のような勢いのない6月の蚊はカーテンに止まりました。
そっと近寄りカーテンごと、バチコン!と叩き潰すと、真っ赤な血が・・[ふらふら]
私の血をしっかり吸ってくれていました。

そして、昨夜のこと。
またもや、PC画面の近くをぷ~ん、ぷ~んと飛んでいます。
その都度手で振り払っていたのだけど、ふと気がつくと左腕に止まっているじゃあ~りませんか。
真っ黒な蚊!
右手でそろそろ、しかし最後の一撃は素早くそいつを叩き潰してやりました!

しっかり吸って真っ赤な血の海!

と思いきや、真っ黒な蚊→真っ黒な潰れた蚊のまま

吸う前だったのかしら?と思ったら
直後、猛烈カイカイカイ~~~[どんっ(衝撃)]
みるみる嫌な感じに膨れ上がりました。しかも、蚊が止まってた部分だけじゃなく、足も二箇所やられてました。
血を吸われてないのに何故?
痒すぎる!

吸われてないのか、吸われてるのか、どっちなのかはっきりしろ~~。
と誰に言えばいいのだろう?はて?


なぜに!? [疑問]

朝起きたら、

ダイニングテーブルの上に
口の開いたお菓子の袋が二つ・・・。

梅雨入りし、雨が降っている、、こういう天気の日に
ゴマせんべいかりんとうの、カリカリ感が命のお菓子の袋がこの通り放置・・・[ちっ(怒った顔)]

karinto.jpg

誰だ?こんなことにしたのは?
一旦口を開けたなら、最後まで食べろ~~。
食べ切れなかったら、ちゃんと口を折り曲げてゴムでくくるとかしておいてくれ~~。
あっという間に湿気てしまうじゃないか~~。

というわけで、かりんとうの方を私が食べておくことにしました。
まったく、うちの家族にも困ったもんだ。

1Q84 [疑問]

村上春樹氏の新刊「1Q84」が大変な売れ行きで、売り切れ続出ということです。
発売日の先月29日には大きな新聞広告。テレビでも取り上げられてました。

はい、ミーハーな私、彼の小説の愛読者でもある虫子1号に頼まれたこともあって、ネット注文しました。
AMAZONと楽天ブックス、どちらにしようかなぁ~と考えて、楽天ポイントのつく後者で注文しましたの・・ほほほ。

実際彼の作品は、大昔に「ノルウェイの森」を読み、旧ブログでも記事にしたけど「海辺のカフカ」を虫子から借りて読み、後は虫子達の高校教科書に載っていた「レキシントンの幽霊」を読んだぐらい。
そのどれにも、あまり深い感銘を受けなかったワカランチン、何故ノーベル賞候補なのかも理解できないアホンダラ~なので、多分、この「1Q84」を読んでも、どこがどう傑作なのか分からずじまいでしょう[ふらふら]
なんですかね~、彼の性描写がどうにもこうにもあまりに赤裸々で、いい年こいたおばさんは恥ずかしくなってくるんですねぇ・・。

ところで、売り切れで手に入りにくいという評判の割には、楽天さんから、注文の翌々日にはすんなり届きました。初版は売り切れだそうですので、この本も上下巻とも初版じゃないのでしょう。
発売日の翌日の発行(5月30日)になっています。

ふと思いついて、ヤフオクを覗いたところ、既に多くの1Q84が出品されてました~。
高値がついていませんが、普通に楽天でも送料無料で手に入るのに、どの出品者の本にも何故か入札多数。

何故? 送料や振込み手数料を入れたら、かえってかなり割高になるわよ?

初版マニアが初版本を求めて入札しているらしいケースもありましたが
「初版ではありません」と明記してあるものにまで十数件の入札があります。

なんでだ~~?不思議だわ~。気になる~。

ところで、我が家の1Q84はまだそこに置きっぱなし。
虫子1号も私も忙しくなかなかゆっくり本を読む時間がありませんので・・[あせあせ(飛び散る汗)]
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。