So-net無料ブログ作成

夏みた映画 [映画]

ばたばたと忙しく、ゆっくり時間が取れない中
この夏に観た映画、インセプション&借りぐらしのアリエッティの2本。

「インセプション」はストーリーがすんなり頭に入らなかったものの
わくわくどきどき、それなりに楽しめて面白かった(相変わらずアメリカ映画はドンパチが長いが!)
クリストファー・ノーラン監督らしく、いろんな仕掛けがあって、「あれはこういうことだったのか」と。
これはDVDレンタルでもう一度じっくり観てみたい。

「借り暮らしのアリエッティ」は、中身の何と薄っぺらいことよ。
特に原案の「床下の小人たち」の小人達が人間の物を「借りて」くるというつつましさ、謙虚さがあるのに比べ、アリエッティ一家は、どう見ても「泥棒」(試写会レビューで、この意見を読んで悲しくなったが、実際見て納得)
私は原作が大好きなので、どうもこの「借り」=「狩り」な雰囲気に馴染めず。

しかも、ネタバレで申し訳ないけど、「人間に見られてはいけない」というコピーなのに
あーた、映画始まってしょっぱなに見つかってしまって「なんじゃこりゃー」な設定で始まるのだ。
伝わってくるもののあまりに少ないジブリ映画でした。

しかし、絵はさすがに美しかったですな。
小人達の家がまるっきり実物の家具調度品のミニサイズっていう違和感はおいておいて。

続編をもくろんでるのかな?
もやもやーな気持ちで終わってしまった。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

ふぁびゅらす

>@ミックさん
niceありがとです=!
by ふぁびゅらす (2010-09-30 09:36) 

fugue

こんにちは。fugueです。お久しぶりです。私のブログがアップグレードのミスにより更新ができなくなってい
しまい放置していました。このほどやっと新規開店しました。まだ中身ゼロですが、一度お寄りいただければうれしいです。
by fugue (2010-10-11 03:40) 

ふぁびゅらす

>fugueさん

お久しぶりです!
私のほうはすっかりブログ放置で、たまーにいたずらカキコが無いか見にくる程度。
真面目に書かなくちゃと思いながら、仕事が忙しくバタバタしてます。
お元気そうでなによりです。早速行かせていただきます(^^)
by ふぁびゅらす (2010-10-15 07:03) 

かおり

こんにちは(・∇・)ノ
しばらく冬眠ならぬ夏眠しておりましたが
ようやく目覚めてお邪魔しております♪
ふぁびゅらすさんも私と大差ないサボり具合で・・・・(笑)
インセプションはなんだか筒井康隆の小説「パプリカ」みたいだな~と思ってそれほど興味も湧かず・・・
そのうちDVDを借りてこようと思ってます^^;
アリエッティはそれなりに楽しめましたが、原作をご存知だとガッカリしちゃうんですね?
たしかに”おいおい・・・”な突っ込みどころがけっこうありましたけどね^^

by かおり (2010-10-15 17:16) 

ふぁびゅらす

☆かおりさん

おひさしいひさしです~!
先日かおりさんも再開されてたので書き込んだのに
何故だかエラーで・・・(涙)
そのまますごすご帰ってきた私ですぅ。
私もこのまま冬眠しないようにそろそろ復活します~(^^;

インセプションは一回観ただけでは???で。
早くDVDになって確認したい事がてんこもり!

アリエッティは原作を知らない人にも楽しめるはずなのだけど
なんかこうしっくりこない。
まったく別物だと思って観ても「おいおい・・・」ですよね。
ちょっと時間が短すぎるのかなぁ。
おこちゃまにはいいかも?
by ふぁびゅらす (2010-10-21 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。