So-net無料ブログ作成

本:吉原手引き草 [本]

すっかり更新から遠ざかってしまいました。その間にすっかり涼しくなって、今朝などは涼しいと言うより寒い!
時々覗きに来てエロコメントを削除したりし、他ブログを覗いて慌しくコメント残して走り去ったり・・・。
落ち着かない毎日でございます。

暇になったというわけでもなく、しばらく仕事が忙しい状態が続きますが、時間を見つけてDVDを見たり本を読んだり。

ずいぶん長い期間持ち続けていたのが、松井今朝子の吉原手引き草
夏前ぐらいから読み始め、放置しては読み、読んでは放置のくりかえし。

吉原のある1人の花魁と彼女の起こした事件について、彼女を取り巻く人々が順番に出て来て話す・・という、私の好きな有吉佐和子の「悪女について」のような形式を取っています。

いろんな人が出てくるのはいいんですが、なかなか、それぞれの人物がイメージできなくて困りました。言葉だけ、文章だけで人を描写するのって本当に大変なことなんだと痛感しました。映像の力って素晴らしいわ。
映像化されたら面白いと思う。うん。

というわけで、また沈没します・・ぶくぶく・・。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

かおり

あ、なんか気になる♥
こんど見かけたら読んでみたいです(・∇・)ノ
おっしゃるとおり映像になるともっと面白いでしょうねー

by かおり (2009-09-10 14:29) 

ふぁびゅらす

>@ミックさん
niceありがとうございます。
by ふぁびゅらす (2009-09-14 07:47) 

ふぁびゅらす

>かおりさん

nice&コメントありがとうございます。
吉原の構造をよく分かってなかったので
頭がこんがらがってしまって・・。
相関図を書きながら読めばよかったかと思います(^^;
映像と言えば、「悪女について」のドラマが激しく見たい!
by ふぁびゅらす (2009-09-14 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。