So-net無料ブログ作成
検索選択

気まぐれ天使 [テレビドラマ]

doblogで書いたような気もするのだけど、76年~77年に放送になった気まぐれ天使

このドラマが大好きでした。
昨日、大原麗子さんの訃報を聞いて、真っ先に思い出したのがこのドラマ。
こちらも鬼籍に入ってしまった石立鉄男さん主演のこのドラマで、前半のマドンナ(?)を大原麗子さん、後半を酒井和歌子さんが演じていました。
確か下着メーカーに勤めるサラリーマンのドタバタで時々ホロリというコメディでした。
樹木希林さんが当時まだ30代なのにお婆ちゃん役で出てて、面白かった~。
本当に楽しみなドラマでした。
70年代は石立鉄男の絶頂期。大原麗子さんと共演も他にもあったと思います。


そして忘れられないのが小坂忠さんの歌う主題歌

はいてたジーンズが短くてあの子に声をかけそびれたのさ♪

このフレーズは30年経っても忘れることができません。

ほのぼのコメディって、今は見られないのかなぁ。
あの時代は良かったとつぶやかずにはいられない。

キュートでコケティッシュだった大原麗子さんのご冥福をお祈りいたします。






nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

ひまりん

大原麗子さん、まだお若いのに残念です。
ご病気だったんですね、ギランバレー症候群。難病なんですね。

ふぁびゅらすさんの書かれている「きまぐれ天使」、みてなかったようです。(裏番組で何かやってたのか?…w)

最近、芸能界の方の訃報が多いですね。
大原さんのご冥福をお祈りいたします。
by ひまりん (2009-08-07 14:55) 

ふぁびゅらす

>ひまりんさん

最近見ないよな~と思ったら、その難病だったらしいね~。
62歳ってまだまだこれからなのに、本当に残念。
「気まぐれ天使」とか石立鉄男の出てくるドラマ、よく見てたな~。石立さんはあんまり好きじゃなかったんだけど(^^;
大原麗子さんは女性から見ても、可愛いなぁと思ったし、はっきりした物言いが男前!って感じで好きだったなぁ。

本当に今年は有名人がどんどん亡くなって、怖いぐらい。
皆さん、体に気をつけてください<誰に言ってるのか?
by ふぁびゅらす (2009-08-07 17:13) 

@ミック

こんばんは^^
和歌子派の私は、このドラマ(特に後半部)よく観ていました。
ちなみに和歌子派とは洋子派の対義語です(笑)
確か、坪田直子っていう、意外と男の子にモテそうな感じの女優さんもでてましたよね~
ちょっかい出されやすそうというか…

by @ミック (2009-08-08 01:18) 

ふぁびゅらす

>@ミックさん

nice&コメントありがとうございます
洋子とは内藤洋子さんですね(^^)
坪田直子さん、可愛かった~~!
樹木希林さんの孫娘役でしたよね~。
危なっかしいというか、浮世離れしているというか
確かに男性が放って置けないって感じですよね。
by ふぁびゅらす (2009-08-08 12:47) 

abe

「雑居時代」って知ってます?
好きだったんですよね~

杉田かおるが まだ小さくて
春子 秋子 夏子 冬子の下に生まれて
「あまり」って名前だったような。。。

たしか夏子を大原麗子さんがやってて。。。
綺麗でしたよね~
あの なんとも言えない独特の話し方が
妙に色っぽかったです

ご冥福をお祈りいたします。。。
by abe (2009-08-08 13:55) 

ふぁびゅらす

>abeちゃん

知ってる、知ってる、でも覚えてない~(^^;

大原麗子さんって確かに昭和を代表する女優さんだったのに、なんで最期は1人だったんだろう?

何日も見つけてもらえないで亡くなってたのを思うと
可哀想でしかたないです。

昭和は遠くになったなぁ。

by ふぁびゅらす (2009-08-09 00:42) 

びっけ

これまた懐かしいドラマです。
私も、ふぁびゅらすさんと同じく、石立鉄男はちょっと苦手でしたが、共演の女優陣は良かったですよね。(^^)v
歌の画像に流れる出演者の名前を見ていて
(あっ! 「タイム・トラベラー」の浅野真弓も出てたんだわ!)
と思い出しました。
大原麗子さん、亡くなられたのは残念ですが、一方では、M.Mさんのように高齢で、ちょっぴり痛々しさを感じるのも辛いかなぁ・・・と思ったりもしました。
by びっけ (2009-08-09 17:49) 

ふぁびゅらす

>びっけさん
nice&コメント有難うございます♪

浅野真弓、そうかタイムトラベラーですね!(^^)
岸辺一徳、秋野ようこ(字が思い浮かばない~)、本当に豪華でしたね~。
大原麗子さんもきれいなイメージのまま亡くなられて、ある意味良かったのかも知れません。
M.Mさん(^^;、確かにあのご高齢で現役というのは、それはそれですごいと思うのですが、見てる方がハラハラドキドキ、見ていられないっていうのは辛すぎますよね。そうなる前にさっと引退した女優さん達は引き際が鮮やかでしたよね。
by ふぁびゅらす (2009-08-09 23:29) 

かおり

大原麗子さん大好きな女優さんでした・゚・(。>ω<)・゚・
訃報の後にご病気のことを知りました
石立鉄男さんとの共演では「雑居時代」がいちばん印象に残っています
何度も再放送をしてましたがそのたびに見ていたと思います

プライベートを表に出すことを良しとしない世代の俳優さんだったのでしょうか
でも一人で亡くなったのは寂しすぎますね

by かおり (2009-08-20 14:28) 

ふぁびゅらす

>かおりさん

nice&コメント有難うございます

大原麗子さん、素敵でしたよね。ある時からぜんぜんテレビに出られなくなって、どうされたのかな~と思ってたんだけど、ご病気だったんですね、お母様も介護も重なったようだし。
最後は経済的にも苦労されてたようだし、亡くなり方もお気の毒で、そばで見守ってくれる人はいなかったのかなぁと。

プライベートを出さないと言えば、物心つく頃には既に引退して伝説の女優さんになってらした原節子さんという方も気になります。
by ふぁびゅらす (2009-08-22 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。