So-net無料ブログ作成

やさしい雨 [音楽]


雨にまつわる歌は山ほどあれど、やはり、この曲は雨の多いこの時期になると聴きたくなる。
第10回ヤマハポピュラーソングコンテスト入賞曲
奥野節子さんの「やさしい雨」(1975年)

雨はやさしい~歌をうたいながら~~♪

ボサノバ調の曲とちょっとけだるい歌声は、当時嫌と言うほど聴いたはずなのに、ひさしぶりに聴くと胸が熱くなるのは、やはり青春の思い出の1ページだからでしょうか。


ちなみにこの回の最優秀賞は中島みゆき姐さんの「時代」  なるほど、仕方ないか。
因幡あきらの「わかってください」も優秀曲でした。

http://www.youtube.com/watch?v=NON6orOyaUg&fmt=18
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

abe

なつかしいですね~
ポプコン! つま恋本選!
私の記憶の中にあるのは TOM CATが 最後かも。。。
その後は 誰がグランプリやらさっぱり。。。
そういえば 
チャゲあすの 「ひとり咲き」は衝撃的でした~

雨が降ると 私は八神純子の「思い出は美しすぎて」かな。。。


by abe (2009-07-27 01:04) 

みん

私はこの曲知りませんでした
この頃の楽曲はなんかやさしくて
逆境を歌う歌詞でもこころなしかほんわかしてますねー
つま恋といえば拓朗さん心配ですねぇ

by みん (2009-07-27 01:32) 

MAMO

確かに懐かしいですね>ポプコン
私もこの曲は知りませんでした。
私にとってポプコンで印象に残っているのは、
世良公則&ツイストの「あんたのバラード」でしょうか。
あの歌を初めて聞いたときはシビれました。
by MAMO (2009-07-27 07:14) 

ひまりん

♪今はこぉ~んな~に悲ぁ~しくてぇ~♪
カラオケではいつも歌っちゃいます。
急に歌いだすときのスリルがいいですな。

と、あんまり関係なくてごめんです。

by ひまりん (2009-07-27 08:19) 

ふぁびゅらす

>abeちゃん

TOMCAT・・おぉ~TOMCATってポプコン出身なんですか??というぐらい年代がズレてる~~。abeちゃん、若すぎ~~~。
「思い出は~美しすぎて~~♪」うんうん大丈夫よ(なにが?)
八神純子、ちっちゃい体からあふれるパワー、全身全霊でうたってたよね~。今はアメリカなのかな?
by ふぁびゅらす (2009-07-27 08:30) 

ふぁびゅらす

>みんさん

そうそう、70年代ぐらいは、辛い歌もどこかしら情があって、日本人の「こころ」があったように思います。
どこに行ったか、日本人のこころ!

そして拓郎さん・・・ほんと心配ですね。体も良くないんだろうけど、精神的に参っておられるようですね~~。
無理しないで、ゆっくり休んで欲しい。
by ふぁびゅらす (2009-07-27 08:33) 

ふぁびゅらす

>MAMOさん

あんたのバラード!
衝撃でしたね~。世良公則、かっこよかった~。
今はどうされてるんでしょうね~~。
ポプコン出身の人たちで一番メジャーになったのは中島みゆきでしょうかね~。
世良さんはどうしてるんでしょうね~?
by ふぁびゅらす (2009-07-27 08:35) 

ふぁびゅらす

>ひまりんさん

そんな時代もあぁぁ~~たねとぉ~~~っ♪
ひまりんさんの十八番??(^^)
カラオケもひさしく行ってないです。
そうか、ポプコンの歌を歌えばいいんだ!
by ふぁびゅらす (2009-07-27 08:38) 

good

>雨にまつわる歌は山ほどあれど、

湯原昌幸の雨のバラードでは??
by good (2009-07-27 23:04) 

ふぁびゅらす

>goodさん

確かに!確かに~~!あれも良かった。
by ふぁびゅらす (2009-07-27 23:17) 

かおり

私も「優しい雨」で記事を書きたかったんですが
この曲は知りませんでした^^;
実は私も2度ほどポプコンには出てるんですよー(笑)
by かおり (2009-07-30 18:28) 

かおり

あ!地区大会止まりです・・・(→㉨←)ノ
by かおり (2009-07-30 18:29) 

ふぁびゅらす

>かおりさん

nice&コメント有難うございます

「優しい雨」というタイトルで色んな人が歌を歌ってますが、かおりさんのはどなたの歌かな?(^^)

で・・なんですと~~~~っ!!!
ポプコンに二回出場!!わお~!
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

地区大会でもすごい~!
関東大会(?)ですよね?

詳しく知りたいです、ダメ?ダメ?
by ふぁびゅらす (2009-07-30 22:37) 

Julia

I’ve recently started a web site, and the information you provide on this web site has helped me greatly. Thanx for all of your time & work.
Julia http://www.deelsonheels.com/24969_Non_slip_Stick-on_Sole_Pads/p133745_317680.asp
by Julia (2013-10-28 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。