So-net無料ブログ作成
検索選択

黒い真珠 [トホホ]


虫子がお世話になった中学時代の恩師の先生のところへ遊びに行くことになったというので、昨日慌てて手土産を買いに行った。

時期的にがいいよねぇ。
たまたまスーパーで二個で398円の桃を買って食べたところで
けっこう美味しかった。
だけど、スーパーの包み紙というのもナンなので、果物専門店へ行くことにした。

高いだろうなという予想通り、一個700円だと・・(-ε-)

おそるおそる「3000円ぐらいの予算で~~」と言ってみる。
700円の桃なら4個しか買えないじゃん。

ふと見ると箱に入った葡萄があった。
4房入って2100円。お手頃価格~。
しかもピオーネよ(v^ー°)
ピオーネって、巨峰とマスカットをかけ合わせた葡萄で、黒い真珠と呼ばれて、甘味は強くて美味しい

「あ~ピオーネにしようかな。一つ。」と言うと
お店のおばちゃんが「一つでいいですか?2100円だから、他と合わせられますよ」と言うので、「あんまり葡萄ばかりも面白くないか?」と思って考えてると
「ピオーネ一つと桃2個だと・・箱代入れて4000円になっちゃいますね。う~ん。」と計算機をたたくおばちゃん。

ピオーネの箱に桃2個詰めるのか?
それならピオーネだけでいいよ。
桃イラネ。
2100円で収まるなら十分。

そしたら、おばちゃんが、「ピオーネ二つをお箱に入れてこんな感じになります」と冷蔵ケースにディスプレイされている箱を指差した。

きれいなピオーネ2房が箱に収められて、値札は・・・4500円!щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!


えぇぇぇぇぇ??
「一つ」って「一箱」のことじゃないのかっ?
「一つ」って「一房」なのかっ?一房2100円なのか、このピオーネはっ?
こんな箱入りのピオーネって、スーパーで普通に売ってるし!一房500円もしないし!
しかも、箱代300円とかっ!?

さすが果物専門店の果物!
そんじょそこらのスーパーの安もんと生まれも育ちも違いますのねんっ?
絶句(というか、私が物知らずか)

絶句を悟られないようにして(というか、当然ディスプレイの二房入り箱を示した時点で、おばちゃんは私の勘違いに気が付いていただろうケド)、

「それじゃそれでお願いします」と、黒い真珠二房様を綺麗な箱詰めにしていただいて、4500円払って帰りましたのさ。(3000円の予算はどうなった!)

それぐらいなら、700円の桃、5個買った方が良かった・・・・(_ _|||)
あ~~虫子に請求しよ・・。








nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

ひまりん

えぇぇぇ~っ! そんなに高いんですか、そのピオーネって?
うわっ、4500円。それより、そんなに高いもん買ってるのに、箱代ぐらいおまけしとけ、って感じですけどねー。もっと高いものがあるんでしょうかね、4500円では、箱代無料にはできません、って?

それで、あちら様が、それ相応の物と解ってくれたらまだ報われますけど、私みたいな庶民だとそんなに高いとは想像つかないですしねぇ。
恩師様のおうちがお金持ちで価値の解る人であることを祈ります、アンアン。
by ひまりん (2009-07-26 10:58) 

ふぁびゅらす

>ひまりんさん

高いよ、高いよ、高すぎる~~。
でも今日スーパーでよ~~く見てきたら、1680円なんてのがあった・・普段、そんなお高いコーナーなんて見ないもんなぁ。
昨日の果物店の更に上のほうの冷蔵棚には、二つ入って6800円なんてのもありました。一房3000円以上?「箱も違います」と他のお客さんに話してた。誰が食べるの!

「ったく、箱代ぐらいサービスしろよっ」と思いますね、ケチッ!

2個しか入ってないことで値段を察してくれ!と願うばかりです。「ケチッ!」と思われてませんように~~。アンアン(って何??)
by ふぁびゅらす (2009-07-26 17:45) 

ひまりん

え? アンアン?
書いてるときに不意に思いついたんですけどね。
祈ってるときの擬音語です、うひひ。
by ひまりん (2009-07-26 18:55) 

ふぁびゅらす

>ひまりんさん

アンアンと言えば、雑誌か、怪しい擬音・・(なんだ?)

by ふぁびゅらす (2009-07-26 19:57) 

ひまりん

>怪しい擬音
オ・ト・ナは了解済み。(笑)

そういう艶っぽいやつ、書いてスルーだとかえってこっ恥ずかしいよねぇ(たまにある…w)。
私はしっかりひっかかるので、っていうか、むしろリアクションすることに使命感すら感じているので。
安心してターボ全開でお願いします。(笑)

by ひまりん (2009-07-26 21:57) 

ふぁびゅらす

>ひまりんさん

ふっふ・・大人な擬音をスルーせずに食いついてくれてありがとぅ~っ!さすが、ひまりんさん!(^^)
ターボ全開GO!で行きますので、これからもよろしくぅ~~!
by ふぁびゅらす (2009-07-26 22:21) 

himehikage

子供の手土産にしては高くついちゃいましたね〜。でも、私もこういう状況では「やっぱりいいです」とお店の人には言えない性格です。
なんか、流されちゃいますよね。お手数かけて申し訳ないという気持ちも手伝って。
by himehikage (2009-07-26 23:34) 

ふぁびゅらす

>himehikageさん

もう予算オーバーで、後悔しきり。恩師に会うというので果物店の良さげなものを思ったけど、スーパーの桃で良かったと。
お店のおばちゃんが計算機片手に「これとこれを合わせたらいくらで・・」と一生懸命計算してくれるので、ほんと断れなかったです。世の中の人はこういう高い果物を普通に買ってるのかなぁ~~。信じられん!!
by ふぁびゅらす (2009-07-27 08:23) 

かおり

果物屋マジックですね^^;
私は青果市場の中卸で箱詰めしてもらってましたが
高級果物店では3倍近いお値段になることもあるみたいです。
by かおり (2009-07-30 18:31) 

ふぁびゅらす

>かおりさん

nice&コメント有難うございます
ほんとすみません、ありがとう!

3倍ですかっ!?ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
うちの近くの古くからやってる果物店ですが、あの値段のピオーネでも一番安かったのです。でも卸だと当然もっと安いんでしょうね~。
マジック!そうなんだわ~~。
by ふぁびゅらす (2009-07-30 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。