So-net無料ブログ作成
検索選択

裏のじーさん一家のBBQ [つぶやき]


さっき、お昼を竜兵@夫と2人で食べていると、裏の家から
ゴ~~~~~~~~~ッという音が聞こえてきました。

家同士が背中合わせにずらりと立ち並ぶ新興住宅街の我が家。
我が家の裏は60歳前後のご夫婦のみのお宅で、普段は静かなのだけど、週末になると、娘さんがお孫さんを連れて泊りがけで来るらしい。
最近はほぼ毎週末。
そして、かならず庭でBBQ。少雨決行。
これが大騒ぎで・・・()´д`()ゲッソリ・・・

今日は昼からBBQの支度らしく、火起こしらしいです。ゴーーーっという音はバーナーの音。

猫の額ほどの狭い庭で、しかも我が家の窓からは1mほどしか離れておらず、そこでBBQをする裏のじーさん一家。
夏なので我が家も網戸にしてるのだけど、始まったら即窓を閉める。

匂いやお孫さん達の耳をつんざく悲鳴やじーさんが「孫に負けじ」と言わんばかりに張り上げる大声、若い人たちのヨッパな声、延々と続き、最後は花火で締め・・・。
この騒ぎがほぼ毎週末・・orz 

くせーよ、うるせーよ、両隣の家の人よりも我が家の方が絶対うるさいよ!ヽ(#`Д´)ノ

しかも、翌朝は6時前から庭に出て、プチトマト取り。
じーさんの大声と孫たちの喧嘩つき(「私が取ろうと思ったトマト、○○ちゃんが先に取った~、うわぁぁん」)

もうね、勘弁してくださいよ~~。休みの日ぐらいゆっくり寝させてよ~。

これが多少でも近所づきあいというものがあれば、感じ方も違ってくるんでしょうけどね。
なんせ、背中合わせ故、顔を見ることも無く、挨拶をすることもない。
町内会費を集める当番の時に顔を合わせるぐらいだから。

いたって普通のご夫婦なんだけどねぇ・・。
自分の家の庭なんだから何をしようと勝手なんだけどねぇ。
我が家だって子どもが小さい時はうるさかっただろうし・・。

黙って孫達が大きくなってじーさん家に寄り付かなくなるまで待つしかない。
その頃はこっちも孫騒動してるかも?

てか生きてるか?私達(含む裏のじーさん夫婦)(。´-д-)

ん~~なんか火の気配がしてきたぞ・・と。




nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 8

ふわ ふわ

いろいろありますよね~、よく判ります。

我が家はマンションだけど、
隣の人がベランダの排水路にいつも水を流して掃除するのはいいけれど、
我が家の排水溝に入れようとするのがストレスなんですわ。
隣の家にもあるけれど、我が家とは反対側についてるようで、我が家に入れようとする。
最近ブロックで対抗してますが・・・

旦那曰く、悪気はないんだよ!って。
私の価値観からすると常識がないんです。

布団を干すときは、流れてきた水を新聞紙で吸い取り布団を干してます。超迷惑です。

by ふわ ふわ (2009-07-25 13:33) 

ひまりん

もぅ痛いほどわかりますよ、隣人やお向かいや背中合わせの家がジョーシキない(あるのかもわからないけど、たまになくなる…)人たちだと。

家がくっついてると、ほんといやでしょ? うちは周りが畑だから隣は1軒のみ、ちょいと斜め向かいの家が悩みの種。
我が家の土地はもともと実家の畑だから敷地だけは広い、そうすると、斜め向かいのヤツ(特に息子)、友達が来て、自分ちの駐車場に車が停められなくなると、当り前のようにうちの空き地に、そいつんちの第2駐車場かと思うほど堂々と1台だけなのに斜めに停めやがる。ちゃんと並べて停めれば3台は泊まるのに、ですよ。しかも、一言なし、外で洗濯もの干しててもしらんふり。こういう話は氷山の一角。

ふぁびゅらすさん、お気持ち察しますよぉぉぉ~。(泣)
by ひまりん (2009-07-25 14:00) 

ふぁびゅらす

>ふわふわさん

わ~~よく分かります!
同じようなことがありました。1人暮らしでワンルームマンションに住んでた時、私の場合も同じように排水溝が私の側にあり、ベランダに置いたお隣さんの洗濯機の排水が、いつもうちに流れてきてました。それは仕方ないんだけど、嫌なのはゴミも一緒に流れてきて、しょっちゅう排水溝の目が詰まること。気がつくと、ベランダに排水があふれるという事態になってるんですよ!

ふわふわさんのお隣さんは、自分のところにもちゃんと排水溝があるのに人の家の方に流すって非常識もいいところですよね!是非ブロックで対抗してください!当たり前です!!
コンクリートで隙間を埋めたいぐらいですね!
by ふぁびゅらす (2009-07-25 23:52) 

ふぁびゅらす

>ひまりんさん

もうね、家がくっつきあってるのは承知の上で買ったんだけど、ここまでよく声や物音が通ると思いませんでした。特に網戸にしてると、お隣のタバコの臭いや魚を焼く臭い、トイレを流す音とか全部丸聞こえ!

ひまりんさんちの斜め向かいの住人は、空き地なら勝手に使えホトトギスぐらいの気持ちで止めてるんでしょうね。
神経図太いというか厚かましいというか!
 
「ひまりん家月極駐車場、無断駐車の場合は一万円いただきます」なんて看板をいきなり立てるも角が立つか??

ご近所で言えば、家の前の路上駐車もやめてほしい。
反対側の家の車の出し入れが難しくなる!
ぷんすか!

結局人が住むところ、どこにでも何かしら問題が起こるんですよね。お互い相手の立場に立って考えれば、どういう気分になるか分かるだろうに、そういう輩に限って「あ、うち全然かまわないもんね」とか言うんだよな~。
by ふぁびゅらす (2009-07-26 00:01) 

abe

ううっ わかるっ!
そうなんですよね~ 決して悪い人達ではないと
思うんですけどねぇ。。。
普段夫婦二人で静かに暮らしているから 音に対して
鈍感になってるのかもしれませんね~
今度録音して聴かせてあげる。。。って
思いっきり角がたちますねっ(笑)

うちの近所の子はなぜか自分ちの前ではしないのに
うちの前まで来てキャッチボールをするんだけど
ボールが花や車にあたって すんごいイヤ!
でも そこのお母さん挨拶もしないお母さんだから
余計腹たつんですよねぇ。。。

どこでもいるんですねぇ。。。
by abe (2009-07-26 01:38) 

ふぁびゅらす

>abeちゃん

週末に来る孫が可愛いのは分かるし、小さい子が大声を出すのは百歩譲って我慢できても、じーさんが一緒になって張り上げる大声だけは我慢できまっしぇ~~ん(><)
おまけに毎朝、ネコヒタ(=猫の額ほどの)庭に出てきてめちゃくちゃ大きなあくびを「ふわわわぁぁぁぁぁぁ~~~~っっ!!」ってするのがとっても嫌!気が抜ける。これを録音しよっかな?

abeちゃんも、大変だ~。
道路を私道化して遊ばせるな!と親に言いたいよね。
うちの近所の兄弟も自分の家のブロック塀でやったらお母さんに怒られるので、わざわざうちの塀にサッカーボールを蹴ったりするので、「うちにぶつけないでね~」とちょっときつめに言ったら来なくなり、その代わり今度はよその家の塀にぶつけるようになった。
注意するのは勇気が要るけど、その子達の親にどう思われても、家にぶつけられるのが嫌だったので、言っちゃったよ~。しかも、そいつらお菓子のゴミもうちの庭の茂みに突っ込むやつらで・・・(怒) それも言ってやったら、一応今のところ無くなったけど・・。
親を見れば子どもも分かるし、私達も気をつけなくちゃいけないことなんだけど、余りに「自分さえ良ければ」という人たちが増えすぎだと思う!ふんが~~~っ!

by ふぁびゅらす (2009-07-26 08:55) 

ひまりん

今日、また斜め向かいの家がやりやがったので、腹の虫がおさまらず、ぶちまけたくて、TBさせていただきました。
よろしくです。

by ひまりん (2009-07-28 14:58) 

ふぁびゅらす

>ひまりんさん

お!またやりゃーがったな~!?
後からゆっくり読みに参じます、ふんが~~。
by ふぁびゅらす (2009-07-28 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。