So-net無料ブログ作成
検索選択

それは愛なのか [映画]

宅配レンタルでうっちー関連のDVDを2本借りてみました。

一本はかおり箱のかおりさんが記事にされた「(ハル)」
1996年公開の森田芳光監督の映画で、共演(というか主演)は深津絵里。

パソコン通信時代のメールのやりとりを映像化し、(ハル)(内野聖陽さま)と(ほし)(深津絵里)と彼らを取り巻く人々の物語です。
私がネットを始めたのが10年前なので、それ以前のお話ですね。

竜兵@夫の友人が家にPC持参で遊びに来て、「電話の差込口ある?」なんて言ってパソ通の実演してみせたのが20年ちょっと前。夫はかなり興味を惹かれたようで、その後ニフティに加入、何をやってたのか知らないけど、部屋にこもってるときは電話が使えないなんてことがしょっちゅうでした。

顔も知らない、住んでる場所も知らない、名前も本名ではなくハンドルネーム、男か女かも分からない、そんな世界で心のつながりを持ち始めた二人がとっても初々しい映画。

もう一本は、1998年放送の火曜サスペンス劇場「月のかたち」

おなじみ火サスにうっちーが出てたんですね~。しかも大竹しのぶと。先日見た「黒い家」も大竹しのぶと共演でした。
これは単に火サス2時間ドラマというには、あまりに面白かったです。
第36回ギャラクシー奨励賞及び日本民間放送連盟賞優秀賞受賞というのもうなづけます。

15年前のコンビニ強盗殺人事件の時効を一ヵ月後に控えたある日、犯人(うっちー)と被害者(大竹しのぶ)が再び出会ったことで始まるドラマなのですが、15年前の事件の真相が明らかになった時には、「これは愛なのか」とつぶやかずにはいられませんでした。
被害者が加害者になり共犯者になり・・。うっちーと大竹しのぶという本当に演技力と役者魂のある2人によるドラマ、素晴らしかったです。
大杉漣、織本順吉さんたち脇を固める俳優さんたちも良かった~。

その11年前のドラマに、先日までフジ系の昼ドラ「非婚同盟」で鏑咲パパを演じた菊池さん(ジョー樋口の息子だって!)と伊庭パパの秘書を演じてた寺田千穂さんが出てたのが面白かったな~(^^)

tukinokatati.jpg
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ひまりん

ごめんでやんす…映画じゃなくてパソ通のほうの話で。
うちもニフティのときからやってます。電話回線でのジーゴロゴロゴロ・・・ってつながる時から。
そんときは主人がやり始めたんですが、今では雲泥の差がついてしまいました。この間、「泥」の主人はいったい何やってたんでしょう?(笑)
by ひまりん (2009-07-24 14:01) 

ふぁびゅらす

>ひまりんさん

やっぱり、ひまりんさんはパソ通の先輩!(^^)
ジーゴロゴロ・・懐かしいですよね~。あのジーゴロゴロが世界とつながる音に聞こえドキドキするのと、電話料金がかかり始める合図に聞こえドキドキするのと二重ドキドキでした。

うちも今ではネット接続時間だけは、当然家にいる私の方が多いので雲泥の差。でもネットのこともPCのことも今だによくわかってません~~(^^;
ひまりん家ではいつのまにか師匠が入れ替わっちゃったんですね。「泥」のダー様、略してドロダー。チビノリダーみたいで可愛いような可愛くないような・・・??
by ふぁびゅらす (2009-07-24 16:42) 

ひまりん

うちのドロダー、チビノリダーだったらどんなによかったか。(泣)

この前「メールって、どうやって送るんだった?」と訊かれて耳を疑うと同時に、後ろから羽交い締めにしてやろうかと思いましたから。(ノンフィクション)
by ひまりん (2009-07-24 20:01) 

ふぁびゅらす

>ひまりんさ

チビノリダーって伊藤淳史だったんだよね~。あの頃、結婚初期だったけど、チビノリダー見て笑ってたのに、もうあんな立派な俳優さんになっちゃって・・。それにしても長いこと結婚してるわ~~はぁ~~。

ドロダー様、まさに泥沼状態・・・。
by ふぁびゅらす (2009-07-24 22:14) 

かおり

このドラマは知りませんでした^^
探してみようかな~♥
(ハル)いかがでしたか?
私はこの作品が大好きなんですよ(・∇・)ノ
ひたむきでさわやかなうっちーもカワイイでしょ?(笑)
by かおり (2009-07-25 09:07) 

ふぁびゅらす

>かおりさん
nice&コメントありがとうございます
TBしようとしたのですが、URLが分からなくて直接ブログにリンクしちゃいました(^^;

宅配レンタルを利用してるのですが、「内野聖陽」で検索をかけると出演作品がずらずらっと出てきて、だいたい知ってる作品ばかりの中、唯一知らないドラマでした。

(ハル)、良かったですね(^^)
うっちーも深津絵里ちゃんも初々しくて。
ぎこちない2人が愛をはぐくんでいくのが青春だなぁと。


by ふぁびゅらす (2009-07-25 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。