So-net無料ブログ作成
検索選択

冷凍食品をそのままお弁当に入れたら? [疑問]

高校生がいるので、毎朝のお弁当作りは欠かせない(と言いつつ、週の半分ぐらいはお金渡して食堂で食べてもらう)

これからの時期、食中毒が気になるから、卵焼きも入れたくないしなぁ。
いつも以上に冷凍食品の出番が多くなる。

冷凍庫からトンカツやコロッケ、グラタン等出して、袋に書いてある時間だけ加熱。
そして冷めるまで待つ。

ん???


その場ですぐに食べるんなら、熱々がいいだろうけれど、また冷ますのって二度手間じゃない?
意味なくない?どうせ冷えるんだから、温めずにそのままお弁当箱に入れて自然解凍で良くね?
今まで保冷剤代わりに冷凍枝豆をそのまま入れてたし、冷凍ひじきもカップごとそのまま突っ込んでた。お昼ごろにはちょうど食べ頃よ?

冷凍ヒレカツだって、コロッケだって、いったん加熱したものを冷凍にしてるんだから、生ってわけじゃないし、自然解凍でいいじゃない。


ということで、一応発売元の食品会社に電話で問い合わせてみました。まずは、大手冷食メーカー「ニチ○イ」さんです。

結果・・・やはり加熱して冷ましてからお弁当にお入れください・・との答え。まぁ予想通り。

時期的に私みたいなことを考えるお客さんもいるようで、この手の問い合わせも多いんだと。

ニチ○イのお客様相談室のお姉さんによると、

自然解凍で食べても勿論害はない<ここ強調
冷凍前にしっかり十分加熱してあります<力を入れて強調

しかし・・やはり加熱していただくほうがおいしく召し上がれますので、お弁当に入れる際も加熱して冷ましてからお入れください

とのことでした。

要は「味」だけみたいね。

加熱して冷ました物の方が、自然解凍のものより傷みにくいとか、そんな話は無かった。

次、息子の好きな肉まきポテトを作ってる「あけ○の」さん

お客様窓口になかなかつながらない。やっと出てきた眠そうな声のお姉ちゃん。もそもそした喋り方が鈍重さを想像させる。同じ質問をぶつける。そしたら

「こちらの食品は温めていただくことになっております」って・・

質問の答えになってない。

二度繰り返すので「理由はなんですか?」と聞いたら
「そうなっておりますので」の一辺倒。話が通じない。

「そうなってるって、そんな・・」と返したところで、「少々お待ちください」と保留。上司にでも聞いてんのか?
やっと出てきたら「温めていただかないと安全性に問題があります」と来た。

ほっほ~。お宅の商品は自然解凍だと「安全性に」問題があって、危ないんですか?」と聞いてみた。
「自然解凍したものを食べると食中毒になるかも、なんですか?」意地悪なクレーマーもどき。
お姉ちゃん慌てる。
しかし、結局最後まで「温める設計で作ってある」の繰り返し。対応×!

次、冷凍食品と言えば、カトキ○ちゃん!

相談窓口はおばさま。
「お弁当にそのまま入れて良いか」という同じ質問に
あけぼ○さんと同じく「加熱していただくことになっておりますので」という返事。

「自然解凍のものは食べちゃダメなのか?」という問いに
ちょっと考えて「食べないでください」だって~~。

「加熱処理後冷凍してあるんだから、大丈夫なんじゃないんですか?」と聞くと
「再度加熱してからでないとお召し上がりになれません」と来た。

理由は同じ「そうなってるから」ヽ(#`Д´)ノ┌┛〃∩AhーAhーAhー 聞き飽きたっ!

そして最後は「自然解凍で食べたら食中毒になるんですか?」と聞いたら
「はいそうです」と明快な回答・・・食中毒になると言い切ったね、おばちゃん・・(; ̄д ̄)ハァ↓↓
つまり、「冷凍前の加熱では十分じゃないので、食べる前にもう一度加熱してくれ」という回答でした。
マジか~?ニチレ○のお姉さんと言うことが違うよ、カトキ○商品、大丈夫か?

会社によって言うことも微妙に違うし、こと、安全性や食中毒って話になると、神経質な対応になるのは仕方ないだろう。
ただ一番信用ができそうなのは最初のニチレ○さん。
自然解凍した物と加熱した物を食べ比べる実験をして、加熱した物を冷ましたほうが美味しいという結果が出ているということを、ちゃんと言ってたしね。
自然解凍したものを食べると食中毒になると言い切ったカトキ○さんは、おばちゃんの勝手な暴走だと思うわ(笑)


まぁあれですね、横着せずに加熱してから冷まして弁当に入れやがれっ。 それが最低の愛情だろっ。どこまで手抜き弁当作る気だよっ!
ってことですな・・・了解・・・でも、多分コロッケなんかは半解凍ぐらいが半分に切りやすいんで、これからもきっと十分加熱せずに弁当に入れちゃうだろうな。
はいはい、食中毒になったら私の責任ですよ(*´-ω-`)・・・フゥ


ちなみに、私が三社に電話してグダグダ言った後調べたら、大手AJINOMOTOさんでは、ちゃんとこんなページが用意されていました。

http://www.ffa.ajinomoto.com/study/sizenkaito/index.html

なんだ自然解凍でいいんじゃん・・・
(これは勿論AJINIMOTO製品だけ。AJINOMOTO買おうっと・・)

長々お付き合いいただき有難うでした。
nice!(2)  コメント(25)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 25

かおり

AJINOMOTOでは慎吾くんがCMやってなかったですか?
見ながら「へぇ~・・・」と思ってましたが
しょっちゅうお弁当を作ってるとそういう発想が出てくるモンなんですね~
たしかに食べられる状態で冷凍してあるんだから
解凍すれば問題はなさそうですが
私、冷凍コロッケなんかも熱々じゃないとイヤなので
温めすぎてよく爆発させるんですよねー(笑)

by かおり (2009-07-16 15:26) 

ひまりん

そういう質問ってどこの部署につながるのかな?お客様相談室?
で、そこのおねーさんが質問内容によって、取り次ぐ部署を選ぶ…のか、自分で答えちゃうのか、どっちなんだろう~。
いずれにしても、会社の顔(受付と同じね)なんだから、なんでもしり尽くした人を配置すべきなんでしょうが、そうじゃなくて、質問受けた時のマニュアル通りにしか対応できないところが多い気がしますね。結局、その対応の仕方が原因でまた新たにクレーム増えちゃったりしてね。(笑)

でも、疑問をそのままで終わらせないふぁびゅらすさんは偉いなぁ~と思いますよ。おつかれさまでした♪
by ひまりん (2009-07-16 15:29) 

ふぁびゅらす

>かおりさん
nice&コメント有難うございます~。
そうそう香取慎吾君、やってますね(^^)
私も冷凍コロッケは揚げてもチンでも爆発させてしまいます。
とっても微妙ですよね、コロッケの温めは。
ここんとこ冷凍食品の出番が多くて、冷ますのに時間がかかるので、温めもついつい短時間に、だから中はまだ凍ってる状態です。どっちにしても、早き食べるにこしたことはないですね~。というかお弁当作りが苦痛だ~~(><)
by ふぁびゅらす (2009-07-16 19:15) 

ふぁびゅらす

>ひまりんさん
我が家にある冷凍食品を見て、袋の裏側にある「お客様相談室」のフリーダイヤルに電話してみました。直通で、担当部署に交代するわけでもなく、その電話で全部対応することになっているようですが、あの対応では~@あけぼ○・・(--)
マニュアルもあるんでしょうけど「そうなってるので」では全然回答にならないし~。
ほんとひまりんさんの言うように対応の悪さが更なるクレームを生む良い例でした。
結局、手抜きするな~~ってことですよね(^^;
あとAJINOMOTOは自然解凍OKなので、今度からはAJINOMOTO買おうかと・・回し者じゃありませんが・・(^^)
by ふぁびゅらす (2009-07-16 19:20) 

びっけ

ふぁびゅらすさん、すごーい!
三社に問合せの電話をして確認するなんて!
冷食マスターと呼ばせてください。(笑)
by びっけ (2009-07-16 23:27) 

MAMO

なかなか興味深く拝見しました。
良いレポでしたね。
結局、レンジでチンは自然解凍でもOKと理解しましたが。
3社も問い合わせるとは感心です。私なら1社ですね(汗

by MAMO (2009-07-17 07:07) 

ふぁびゅらす

>びっけさん
nice&コメント有難うございます。
最初の一社で終わるつもりだったんですが、他の会社はどうかなぁと思って聞くうち、対応の仕方の方が面白くなって・・汗
窓口の対応で会社に対する印象もまったく違ってきます。
by ふぁびゅらす (2009-07-17 08:19) 

ふぁびゅらす

>MAMOさん
長い記事を読んでいただき有難うございます。
自然解凍でも勿論安全性・衛生上問題は無いと思いますが、味はやはり落ちるようです。それをきちんと伝えられるかはそれぞれの会社の問題ですね~。
というか今朝も弁当作りパスしたので、何の意味があったのかと・・(^^;
by ふぁびゅらす (2009-07-17 08:22) 

NO NAME

とんでもない書き込みに驚いています。あけ◯のさん、かとき◯さんが正しいです。味の素さんの「自然解凍で食べられるシリーズ」は厳しい基準をクリアした特殊な商品。かなり厳しい基準をクリアしなくてはならないので、クリアしてるトコはそれを売りにする為、記載するハズなくらい。記載されてないトコは、基準をクリアしてないから、再加熱した方が安心です。より安心な食べ方を言ってくれている企業さんの方を攻めている気持ちが理解できませんが、食中毒になってないのは不幸中の幸いです。
by NO NAME (2012-07-31 09:27) 

NO NAME

そんな電話する暇あったらチンする時間のほうが短いでしょう。子供がかわいそうです。そんなくだらない話でメーカーさんの仕事の妨げになっていないでしょうか。
by NO NAME (2013-01-23 11:34) 

えすび

同じ疑問をいだいてこのブログにたどり着きました 私が各メーカーに問い合わせる手間が省けたのでたいへん助かりました ありがとうございます
by えすび (2013-06-20 23:28) 

ななしさん

何年も前の記事にコメントするのは気が引けたけど、どうしても一言。
メーカーは、想定外のことを「出来ます」って言えないんですよ。
加熱して と謳ってる商品なのに、根底覆して加熱しないで食べてもいいなんて言ってしまったら、何でもアリになるでしょ。
食中毒になんかならないだろうけど、なるって言っておく方が正しい対応。ならないって言ってて(例え原因が違っても)なったら大事だからね。

本音を言えば、ご自由にどうぞ。
でもそんな無責任な態度は御法度だし、大体そういうことわざわざ聞いてくる人は言質取り(要するにクレーマー)か?と警戒するんで、ますます融通きかせなくなるんです。

取説外のことしたいなら、いちいち聞かないで自己責任でやるべし。
by ななしさん (2013-07-15 11:11) 

はなマイケル

すばらしい!賞賛に値するブログです!!
冷凍食品のパッケージの裏を読んでは、
「加熱してあります、、、が 加熱してお召し上がり下さい」
と書いてあるので、
どういうこっちゃー!!と思っておりました。うん。
子どもが炎天下、外で部活しており、
弁当持参でもちろん外に置いているので
冷凍をそのまま使えるのが一番~★★★

わたしも、自然解凍で食べられると書いてあるものを
買おうっと。
電話応対についても、とっても参考になりました。
企業の顔、なんですからねぇ。誠意が欲しいですね。
by はなマイケル (2013-07-30 16:30) 

お名前(必須)

とても参考になりました(o^^o)
この時期うまく冷凍食品を活用したくて色々調べていたらここにたどり着きました!
by お名前(必須) (2013-08-14 20:37) 

お名前(必須)

こういうクレームチックなBBAに当たるコールセンターのお姉さんも可哀想。

自分がラクしたいからってメーカーからの注意無視して勝手な判断で自然解凍して、いざ子供が食中毒になったら間違いなくメーカーの所為にするんだろうな。

自分から子供を危険に晒すような、あなたみたいな母親になりたくないというとても良い参考になりました^^
by お名前(必須) (2013-09-12 10:28) 

 お名前(必須)

コルセンの内情を知らない人の典型ですね
個人の勝手な判断でしゃべるなんて事は許されないんですよ、あそこは
マニュアル厳守だから
by お名前(必須) (2014-01-10 18:55) 

NO NAME

AJINOMOTOのは自然解凍でおいしくなるように、ドリップが出ない冷凍、調理方法でやってるはず。
文中にある「そういう設計」なんじゃないですかね。
(リンク先は自然解凍シリーズ、という自然解凍を前提にした冷凍食品のページ)
by NO NAME (2014-07-22 20:39) 

お名前(必須)


〉つまり、「冷凍前の加熱では十分じゃないので、食べる前にもう一度加熱してくれ」という回答でした

あまりの歪曲に驚きました

食中毒になる=冷凍前の加熱にが不十分という思い込みが前提にあるからメーカーの対応が理解できないんですよ

自然解凍によるドリップとか解凍後に隙間ができておかずが片寄るとか菌を繁殖させる要素が他にあるんです
メーカー側が自然解凍におけるそれらの安全性の検証もせずに大丈夫ですと言えますか?
レンジ解凍の食品であるのは、それ用の設計、それ用の安全性の検証をしていているという事、だからそれ以外に責任はもてない=NG
極めて当然の回答ですよね
勝手な暴走なのはあなただと思います


又、味の素のは自然解凍用に設計されつくられたシリーズです
わざわざ自然解凍用シリーズを別に企画しているのに
それを以って、冷凍食品全般が自然解凍で問題ないかのような理解に驚きを禁じ得ないです
by お名前(必須) (2014-12-16 02:03) 

NO NAME

このブログ主みたいな、おばさまにはなりたくないは・・・。キチ○イすぎてドン引き。
by NO NAME (2015-08-07 12:50) 

NO NAME

そういう前提で作ってないと、きちんと説明されてるのに、自分に都合の悪いことは歪曲してしまう人っているんですね。
高校生の母親年齢なのに頭が悪すぎるというか、判断力が衰えるのにはまだ早い年齢でしょうに。
by NO NAME (2015-09-02 01:37) 

お名前(必須)

あなたが開封したときにあなたの家や手から雑菌がついているんです。なんで自分は清潔だと思えるのだろう。不思議。
by お名前(必須) (2016-06-08 17:32) 

ぷひゅら

この世にこれ以上バカが増えないことを願うばかりです
by ぷひゅら (2016-10-19 20:10) 

お名前(必須)

電子レンジは加熱ムラの具合があらゆる機種で一定とは言えず、数分程度のレンジアップに、はなっから殺菌など期待されていません
自然解凍で安全が保証できないものは、レンジで温めても食べられないことになります
まあ電話がマニュアル対応なのはしょうがないにしても、あまりにあまりなコメントが目立ちますので
by お名前(必須) (2016-11-19 06:33) 

ドン引き

ゾッとした.........( •´д•` )ヒクワー。食中毒より怖い。
by ドン引き (2016-12-17 13:29) 

お名前(必須)

クレーマー
by お名前(必須) (2017-07-30 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。