So-net無料ブログ作成

ワカチコ! [音楽]

若いのか若くないのかわからないお笑い芸人のゆってぃ(とーどーゆーた)の「小っちゃい事は気にするな、それっ、ワカチコ、ワカチコ~」って言うの、最初は見てて「いい年してバカくさい!」と思ってたのですが、何回か見るうちに自分もつい口から出るようになって・・見事ハマってしまった・・っていう状況の今・・[あせあせ(飛び散る汗)]

で、ワカチコってどういう意味なのかと、皆さん考えるらしく、ちょちょっとググったら、すぐに分かりました。懐かしい少年隊の「デカメロン伝説」の最初の掛け声ということです。(有名な話?)

そもそもギターのカッティングの音から名前がついたワカチコという奏法があるそうで、少年隊がそのワカチコという音を口で言ってるらしいです。チャカチャカでも良かったんじゃないか?と思ったり。
ゆってぃは少年隊のワカチコから取ってるらしいので、もし少年隊がワカチコじゃなくて、チャカチャカと言ってたら

「ちっちゃいことは気にするな、チャカチャカ、チャカチャカ」になってたかも・・・・

というか・・・どーでもいいか・・・ワカチコもチャカチャカもゆってぃも・・・[ふらふら]

う~ワカチコッ!しょっぱなから笑える。




nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

ひまりん

へぇ~、ワカチコはそういうとこからきてるのか~。
それは知りませんでした、でも、家で使ってます。(笑)
ワカチコに限らず、「違うかっ!」とか「私が神だ…」とか「かしこ かしこまりました かしこー」とか。
エンタやレッドカーペットやレッドシアターに出てくる芸人さんのネタは使いまくりです。
家では、「オチ」のない話は「それで?」とつっこまれます。
(どんな家なんだ、我が家は…w)
by ひまりん (2009-07-14 09:55) 

ふぁびゅらす

>ひまりんさん

私も調べるまで全然知りませんでした。ワカチコって・・ねぇ・・(笑)
私はあんまり詳しくないけど、「とぅーす!」とか言っちゃいますね~(^^;
なんか子供が大きくなったら余り受けてくれないんで、1人放置され状態みたいな感じになっちゃうんですよ~。のりの悪いやつらだ。
ひまりんさんちはやっぱり関西に属する(?)から一家でノリがいいのかな~?
by ふぁびゅらす (2009-07-14 17:23) 

ハッピーエンド?

我が家もひまりんさん家と同じです。
日常茶飯事に、使ってますよ。

我が家でも、ノリは最高です。
違うか!。
by ハッピーエンド? (2009-07-15 00:51) 

ふぁびゅらす

<ハッピーエンド?さん

ハッピーエンド家でもお笑いネタで盛り上がってますか~?
違うかっ!
って、違うのか~(笑)
by ふぁびゅらす (2009-07-15 08:51) 

かおり

え? 知らなかったんですか??
あの当時からけっこう笑えるフレーズでしたから
ゆってぃが出てきてさらに笑っちゃいました^^
意外と生き残ってますね、彼・・・

by かおり (2009-07-15 16:19) 

ふぁびゅらす

>かおりさん

nice&コメント有難うございました。
全然知りませんでした~。少年隊の時代とは微妙にズレてるもんで・・(^^;
ゆってぃ・・キモ~~と思いながら、なんか見てしまいます。今年いっぱいもてばいいかも??
by ふぁびゅらす (2009-07-15 18:25) 

abe

そうなんですよ。。。
ジャニファンとしては 髪の毛があるニッキを久しぶりに見て
懐かしいやら おいたわしいやら。。。
ドレミファ~ミレド ラシドミソラソ
って「う~っ ワカチコっ」の前にいってるんですけど
当時はそこのフレーズが 頭から離れなくて
口を開けば「ドレミファ~ミレド」って歌ってましたっけ。。。

今じゃすっかりゆってぃに持ってかれちゃいましたけどね♪
by abe (2009-07-16 02:38) 

ふぁびゅらす

>abeちゃん

さすが筋金入りのジャニーズファンのabeちゃん。とっくにご存知でしたね(^^)
そっか~少年隊までさかのぼりますか。今は錦織君て髪がないの?(^^; 時は残酷ですね??
ドレミファーミレド・・私も言っちゃいそう~~。
ゆってぃは・・・早く次のネタ考えろ~~ですね(笑)
by ふぁびゅらす (2009-07-16 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。