So-net無料ブログ作成
検索選択

全自動 [つぶやき]


昨日やってきた洗濯機

いつもにように電源入れて「洗い」のみを選択し、まずお湯をバケツで3杯ぐらい入れて、粉せっけんを溶かそうと思ったら、粉石けんの溶けが悪い!
標準コースの洗いは水流が緩やかのようで、粉せっけんが一部ダマになったままくるくる回っている[ふらふら]

説明書をよく読んでないけど、「手もみ洗い」というのが売りのようで、最初は緩やか、徐々に強くなったり、弱くなったり、回転も不規則で、見ていて飽きない・・・けど石鹸が溶けない(--)

価格コムの口コミ掲示板を見ると、洗濯オタクとも言うべき人達が喧々囂々、洗い何分、すすぎは○○洗いを何分、その後××洗いを何分、そこで一旦脱水を何分して、その後○○洗いを何分・・・と自分流の洗い方を披露。もうマニアですね、こうなったら!

てか、全自動なのに、なんでこんなに面倒なの?
自分流のベストな洗い方を模索しなくちゃいけないの?(自分流というコースもあるけど)

あ~~~~めんどくさ~~~~~( ̄‥ ̄)=3




nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 12

ひまりん

へぇ~、手揉み洗いねぇ~。別に機械で揉んでくれても全然問題ないよねぇ~。(私は…w)
でも、洗剤が溶けないのは困りますよね、溶かすために「こうしろ」とかいろんな注意書きがあるやつあるみたいですからね。
ちなみに私んところのは「スイッチ押したとき、最初に水が落ちてくるちょうど下に、ほぼピンポイント範囲で洗剤を撒け」って感じです。(残り湯を使う場合のときも、同じ場所に水(お湯?)が落ちてくる)

あー、ふぁびゅらすさんのところは生活ネタがもっくもく。
もう一度呼ばせてもらおう、ネタの宝庫の女神!
by ひまりん (2009-07-04 09:44) 

ふぁびゅらす

>ひまりんさん
今日は5連チャンで洗濯しちゃいました~~!
手もみ洗いの繊細さを洗濯機で再現したらしいです。<よくわかんないけど・・(^^;
アレルギーのある子がいるので、長年粉せっけん愛用なんだけど、前の洗濯機ではしっかり攪拌できてたので、溶け残りはあまり心配してなかったんですが、今回のは「粉せっけんを溶かすには」ページを見ながらやってもなかなかうまくいかなかったです~~。ちょっと様子見です。
水が落ちるところにピンポイントで洗剤を・・わかるわかる。うまく撒けますか~?

こんな記事からネタを思いつくひまりんさんもすごい!
ネタ拾いの女神!(嬉しくね~~?)

by ふぁびゅらす (2009-07-04 11:56) 

ひまりん

女神さま~、TBさせていただきましたよ。よろしくです。

洗剤のピンポイント撒きですが、もし洗剤に水がうまくかからないようなときは、自力で、落ちてくる水に手を突っ込んで角度を変え、上にばらまいております。(笑)
by ひまりん (2009-07-04 13:19) 

かおり

あ!全自動なのになんかめんどくさそう・・・・・
とりあえずこの最新記事に関連したところをザ~っと読んできました(・∇・)ノ
いきなり壊れちゃうと困りモンですよねー
うちの洗濯機ももう10年以上だからそろそろ危ないかしら・・・
洗濯機の向こう側、私も気になります(笑)
by かおり (2009-07-04 13:47) 

明日葉

今の新しい洗濯機
機能もやたらあって、設定するだけでも、けっこうややこしいですね。
便利なようで、慣れるまで時間かかります、わたくし(笑)
どうか、粉石けんの溶けるピンポイントが見つかりますように

祈っておきます!!


by 明日葉 (2009-07-04 16:10) 

ふぁびゅらす

>ひまりんさん
分かります、水の道を導くやり方(笑)
全自動と言えどもまだまだ人の手は必要なようで・・・(^^)
TB有難う~。さて、さて、読みにいきます~。
by ふぁびゅらす (2009-07-04 18:12) 

ふぁびゅらす

>かおりさん

nice&コメント有難うございます。申し訳ないです、記事読んでくださったのですね、すみません、大した記事じゃなくて・・
いきなり動かなくなると思わなかったのでびっくりです。
でも大きな音や振動があったから。あれはやっぱり「もうすぐだよ」のサインだったんでしょうね~。
今は色んな機種が出てて、それぞれ売りがあって、楽しいですよ~(^^)

by ふぁびゅらす (2009-07-04 18:14) 

ふぁびゅらす

>明日葉さん

いろいろ使い分けがあって、この場合はこの設定・・というふうに面倒くさいです。何も考えずにスイッチオンで済めばいいんだけど、うちみたいに粉石けん使いだと手作業で設定しなくてはいけないことがあるので・・。
明日葉さんのお祈りが通じてくれますように~~。
by ふぁびゅらす (2009-07-04 18:16) 

びっけ

洗濯機オタクの人たちの話、尊敬しちゃいます!
こうなったら、ふぁびゅらすさんも、全部の機能を使ってみて、その機種を極めて、洗濯機マスターになってください。
(^^; 半分、冗談です。
「全自動」と名がつくのだから、お風呂の残り湯の吸い上げから、洗剤を溶かすのから、柔軟剤を入れるのから、全部、オートでやってほしいですわ!
ついでに畳み終わるのまでやってくれたら、神としてあがめます。(笑)
by びっけ (2009-07-05 13:43) 

ふぁびゅらす

>びっけさん
nice&コメント有難うございます。
洗濯オタクの人達、すごいですよ~。どの世界、どの分野、どの機種にもその道を極めたいオタクの人達(怒られるかな?)がいるもんだとつくづく感心しました。私には無理無理~。
私も最後の畳みまでやってくれる機械が欲しいです。そしてタンスに入れてくれる機械。そうなったら本当に神ですね!
by ふぁびゅらす (2009-07-05 22:30) 

ふわ ふわ

やっぱり今時の洗濯機も機能がありすぎて面倒なんですね~
参考にします。私は単純機能付きにしたいものですわ。
携帯もやたら設定がありすぎて、説明書を読んでも難しい。
疲れます。
オーブンレンジもトーストが焼ける単純機能にすれば良かったかと、後悔してます。(--〆)
by ふわ ふわ (2009-07-07 15:50) 

ふぁびゅらす

>ふわふわさん

スイッチオンで一応全部やってくれるんですが、あれこれ設定できるようになっていて、洗濯にこだわる人にも満足いくようにできています。
携帯も本当に基本機能だけでいいですよね~。
音楽を聞くわけでもないし、動画を見るわけでもないし・・。
オーブンレンジはトースターつきのを以前使ってて、あれは良かった!今はレンジも多種多様。でも料理にこだわらない人間なので、単純なやつでOK。
単純なほうが長持ちするといいますし~~ね?
by ふぁびゅらす (2009-07-07 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。