So-net無料ブログ作成

80年代ファッション? [疑問]

買ったまま放置中だった村上春樹の1Q84
先日から少しずつ読み始めた。

数行読んでは眠くなり、また数行読んでは意識不明に・・を繰り返し
やっと上巻5分の一ぐらいのところまで来た[あせあせ(飛び散る汗)]

(男と女が出てきたら、あぁ~きっとこの2人はあんなことやこんなことをするんだろうな、そして赤裸々な表現であんなことやこんなことが描かれるんだろうな・・と想像すると、これをたとえ21歳の立派な大人とは言え、自分の娘が読むのは『ちょっと待てぃ』な気持ちになってしまう。彼の苦手な部分だ。)

ところで、ネタバレにならない(というかネタの部分まで読み進んでないけど)と思うから書くが、この小説に出てくる、とある女性の服装が

濃紺のウインドブレーカーにグレーのヨットパーカ、ブルージーンズに白いバスケットシューズ

と表現されている。

私の中では、4月という時期なら、ウインドブレーカーもヨットパーカーも「何かの上に着るもの」である。

何故にこの二つをこの女性は着ているのか?
上着フェチ?というわけでもなさそうだし、小説の中で着るものに特に重要なポイントが置かれた部分でもない。

なんなんだこの組み合わせは?

下にウインドブレーカーを先に着て、上からヨットパーカーを着るのか
それとも、下にヨットパーカー、上からウインドブレーカーなのか

はたまた、ウインドブレーカーを着て腰にヨットパーカーを巻いているのか
はたまた、ヨットパーカーに腰ウインドなのか・・・・?

そもそも、ウインドブレーカーとヨットパーカーの重ね着は1984年にはまったく違和感がなかったのか、いんや、そもそも、年代に関係なくウインドブレーカーとヨットパーカー自体は重ね着をしてもおかしくないものなのか、となると私の認識そのものが間違っていることになるのか~~~????



などなど、考えて寝られなくなる私であった~~(うそ)
村上せんせぇ~~~どうなのぉ~~??




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ひまりん

おはようでございます。
もしかしてー、ヨットパーカーってのが、上に羽織るタイプのじゃなくてトレーナータイプのヤツじゃ? 前にジッパーとかついてて羽織って着るものが多いので、上着の重ね着?とか思ったんですけど、中にはこういうのもあるらしいです。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/jmm-cd/cabinet/4-10gou/8041009-3.jpg
でも、定かではない…うーん。
読者の想像力をかきたてるのが狙いかも。(笑)
by ひまりん (2009-06-19 08:37) 

ふぁびゅらす

>ひまりんさん

きゃ~~ひまりんさん、写真つきで解説有難うございます~。
前開きフードつきと想像してたけど、これもヨットパーカーと言うかぁ。そうかぁ。
となると、もしかしてウインドブレーカーもジッパータイプじゃなくて「かぶる式」だったらどうなるのか。そしてその時パーカーはどっちタイプなのか?その組み合わせは何通りあるんだ?ほれ誰か計算してくり~~。バリエーションがどんどん広がっていき、いったい村上先生の頭の中にあるスタイルはどんなのか想像ばかりがふくらみます。先生の策略にまんまとはまったか?(^^;


by ふぁびゅらす (2009-06-19 11:02) 

ヒメヒカゲ

突っ込みどころが面白い!
村上せいんせいの本は生理的に受けつけなくて、読まないくせに、書評だけは気になって読んでしまう私も、まんまと策略にはまってます(?)
by ヒメヒカゲ (2009-06-21 22:49) 

ふぁびゅらす

>ヒメヒカゲさん

世間の右へ倣えの風潮にすっかりはまって買ってしまいましたが、ちょっと仕事が忙しくて又ストップしています。
今のところ、割とするすると読めています。書評はなるべく読まないようにしていますが、たまに目に入ってくるのは余り評判が良くないような???(^^;
by ふぁびゅらす (2009-06-21 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。