So-net無料ブログ作成
検索選択

コンビーフ [思い出]

先日書いた「傷らだけの天使」の記事にいただいたコメントの中で
ショーケンが食べていたのは、ノザキというメーカーのものであるということを教えていただいた。

検索してHPを訪れてみると、なるほど見覚えのあるイラストコンビーフ
ノザキというのは、日本のコンビーフ発売のさきがけとなったメーカーということだ。

ショーケンが食べていたのは100%ビーフのコンビーフだろうが
私が食べていたのは馬肉がミックスされた安いニューコンビーフ(現ニューコンミート)であった。
しかも、ノザキじゃなくて明治屋のやつ。

考えてみれば、昔はけっこう食べていた。実家は田舎であったが、牛肉がまだ高価だった時代なので、コンビーフをよく食べていた。キャベツと炒めたり、そのままマヨネーズと和えてトーストの上に乗せたり。
なのに最近ではまったく食べていない。
最近というか、結婚以来二十数年ほとんど食べていない。
食卓に上るのは、松茸なみの珍しさだ。

なぜか?一番の理由はきっと、あのコンビーフ缶の開けにくさだと思っている。
開ける時に何度か怪我をしたことがある。
今のコンビーフも、クニクニと缶詰の筋(?)を巻き取って開けるような仕様なのだろうか。


あの白く固まった脂も健康に良くなさそうで躊躇する。
そして、コンビーフを食べなくても、普通に牛肉が食べられる時代になったからだ。
勿論、我が家などでは殆どアメリカンビーフかオージービーフ。たま~に和牛細切れを買うこともあるが・・[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、コンビーフを使ったメニューをノザキサイトで見ていたら
またまた食べたくなってきた。なかなか使えて美味しそう。
買ってみようかな、ノザキのコンビーフ(ノザキの回し者ではありません)

nozaki.jpg

私が食べていたのは明治屋のニューコンビーフ

meidiya.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

showken-fun

早速!

実はウチにもコンビーフネタの記事がございまして・・・
よかったらご覧ください。
http://ameblo.jp/showken-fun/entry-10163678687.html
みーんな、妙にあこがれましたね、コンビーフ。
by showken-fun (2009-05-23 17:24) 

ふぁびゅらす

>showken-funさん

記事読ませていただきました。
やっぱりあのまま丸齧りはイケてませんよね~。
でも、ショーケンが食べてると美味しそうに見える(^^)
いろいろお料理を研究してみたくなりました~。
by ふぁびゅらす (2009-05-23 22:10) 

ひまりん

うちの娘がコンビーフ好きなんですよ、なぜか。
缶の開け方、特殊ですよね、周りをクリクリとしながら開けてましたから、今でもそうなんじゃないかと。
でも、巻くときにもとになるキーみたいなピンみたいなのを紛失しちゃうとえらいことになりますよね。(笑)
by ひまりん (2009-05-23 22:42) 

ふぁびゅらす

>ひまりんさん

缶の開け方、写真を見たら今でも同じようにくるくる巻き取る式みたいですね~。やだやだ。あの、鍵のような巻取りピン(笑)もいまだ健在なのかなぁ?
久しぶりに食べたくなりましたよん♪
by ふぁびゅらす (2009-05-24 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。