So-net無料ブログ作成
検索選択

傷だらけの天使と「ひとり」 [テレビドラマ]

doblog過去記事より

誰にも忘れられない映画やテレビドラマがあると思うが
私にとって、この傷だらけの天使は、そういうドラマの一つである。
74年~75年に放送された、萩原健一、水谷豊、岸田今日子に岸田森・・出演の、お馴染みの例のドラマである。

30年以上経つのか~。
私は高校生だったよ・・。
今でも深夜に再放送されているけど、
探偵事務所の下っ端の修とアキラのチンピラっぷりは、何回見ても面白い。
そして、毎回繰り広げられるドタバタな事件に乗せて流れる数々の曲。

テーマ曲もそうだけど、どれもこれも忘れられない曲ばかり。
しかし、やはり、一番心に残っているのは、最終話の最後のシーンで使われたあの曲だ。

風邪をこじらせて死んでしまったアキラを、修がドラム缶に入れてリヤカーに積み
夢の島のゴミの舞う中を走り回るシーンの曲だ。

♪夢のような過去は消えていく~♪

今私の手元にあるのは、サントラだけど、作曲者の井上堯之が自ら歌っているバージョンである。I stand alone(一人)

切ないメロディ&歌詞と共に、ショーケンの姿は衝撃的であった。

今は別の意味で衝撃的な人になっちゃったショーケンだけど
そろそろまた、復帰して欲しいと思う。



デイブ平尾氏の歌う『一人」
ご冥福をお祈りします
nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 13

showken-fun

はじめまして。ショーケンのファンです。
復帰の足音、聞こえています。
早くスクリーンで会いたいです。
by showken-fun (2009-05-17 19:22) 

ひまりん

えーと、うろ覚えなんですが。
「傷だらけの天使」は、オープニングで、ショーケンが冷蔵庫からいっぱい出してきて、食べ物を手当たり次第に食べるシーンのですよね?

by ひまりん (2009-05-17 19:32) 

good

オープニングでのコンビーフ食うのがカッコよかった!
このドラマの影響で遠足にコンビーフ持ってくる連中の多かったこと。

おいらもそのうちの一人だけどさ。
by good (2009-05-17 20:09) 

かおり

きゃ~♥
youtubeにあったんですねー♪
うれしいです!うれしいです!
うちのアーカイブの「傷だらけの天使」のラストシーンは
削除されていました(T∩T)
ショーケンは「前略おふくろ様」のときがいちばん好きなんですけどね^^

by かおり (2009-05-17 22:32) 

ふぁびゅらす

>showken-funさん

初めまして、ご訪問有難うございます。
これは前のブログで書いていた5年も前の過去記事で、あの頃はショーケンが事件を起こした頃だったので、こういう書き方になってしまいましたが、今は映画で復帰予定なのですね。
私も役者としてのショーケンは好きなので、是非、また活躍して欲しいと願っています、映画チェックしてみます(^^)

by ふぁびゅらす (2009-05-18 00:39) 

ふぁびゅらす

>ひまりんさん

そうそう、冷蔵庫から牛乳瓶出してがぶ飲み~~。
トマトやコンビーフ・・流行ったなぁ~~。え?うろ覚えの年代なのねん・・そっかそっか・・ちぇっ。
by ふぁびゅらす (2009-05-18 00:40) 

ふぁびゅらす

>goodさん

goodさんもあの頃、遠足の年代だったのね~~(^^;
みんな若いな~~。
コンビーフって、安いのだと馬肉とかだったよね?
我が家も当然馬肉のコンビーフならぬコンホースでした・・?

by ふぁびゅらす (2009-05-18 00:42) 

ふぁびゅらす

>かおりさん

かおりさんも書いてらっしゃったのですね~。
後でまた読みに行かせていただきます(^^)
私もyoutubeで見つけて嬉しくなった一人です。
この歌いいですよね~。岸辺一徳さんが作詞というのも、ちょっと意外だったりして・・(^^;
『前略おふくろ様』もよかった!あれはよかった!桃井かおりに田中絹代・・・。前略おふくろ~お元気です~か~♪ 思い出します。
by ふぁびゅらす (2009-05-18 00:45) 

かおり

私、そのレコード持っていたんですよー♥
"前略おふくろ様"あの歌聴きたい~~(〃ω〃)
前略~おふくろ~お元気で~すかぁ~こーんーど仕事を~
変わ~りま~した~ どうか~是非にと~言われたんですぅ~
俺もそろそろ芽が出そう~です~ はぁ・・・・・・(→㉨←)ノ
"酒と泪と男と女"←コレは世間でヒットする前でした♪
水谷豊もちょっと絡んでる"兄貴のブギ"とか
ドラマティックで渋いアルバムだったんですが
誰かに貸したまま消えてしまいました・・・・゚・(。>ω<)・゚・
by かおり (2009-05-18 12:45) 

ふぁびゅらす

>かおりさん

傷だらけの天使の過去記事探せませんでした~。
前略おふくろ様のレコードをお持ちだったとは~。
兄貴のブギ、あったあった。
アルバムで持ってらっしゃったんですね。
行方不明になって残念!
亡くなった忌野清志郎さんも独特な歌い声、歌唱法だったけど、ショーケンも味があってよかったですよね(^^)

by ふぁびゅらす (2009-05-18 18:22) 

とうえいさそり

showken-funさんの記事から飛んできました。

「一人」たまりませんね。

傷天が北海道で不定期再放送との情報も!!!
凄いことです・・・汗
全編、台詞のカットなしで放送できるのでしょうか?

私はアラフォーで本放送は全く覚えていないのですが、
何度も見たし、何度も真似ましたオープニング。
コンビーフというものを食べたのがそれが初めてとの記憶です。
ノザキの高いやつですね。


by とうえいさそり (2009-05-23 14:42) 

ふぁびゅらす

>とうえいさそりさん

ご訪問有難うございます。
「一人」いいですよね。井上堯之さん、素晴らしいです。
傷天は何度と無く再放送されてるので、多くの人がきっと何度も目にされてるでしょうね。
当時は高校生でしたが、あのオープニングの音楽とショーケンのがぶ飲み丸齧りは本当に衝撃的でした。ノザキというメーカーなんですね~。ちょっと調べてみます、ありがとうございました。
by ふぁびゅらす (2009-05-23 15:35) 

ふぁびゅらす

>とうえいさそりさん

記事にさせていただきました。
有難うございました。(^^)/
by ふぁびゅらす (2009-05-23 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。