So-net無料ブログ作成
検索選択

バードランドの子守唄 [TB]

『バードランドの子守唄』ジョージ・シアリング

毎年、5月10日~ 5 月 16 日は愛鳥週間だそうです。
盲目のジャズ・ピアニスト、ジョージ・シアリングが作った曲、『バードランドの子守唄』です。
でも、このバードランドは、決して鳥の楽園を意味するわけではなく、ニューヨークのジャズクラブ「バードランド」に捧げられた曲です。(^^;
ジョージ・シアリング・・・1919 年生まれ。
この曲は 1952 年の作曲だから、33歳の時?
この動画は 1990 年のライブだそうですから、71歳の時?
楽しそうにピアノを弾いていますね!




ベスト・オブ・ジョージ・シアリング ジョージ・シアリング,ビリー・エクスタイン,ゲイリー・バートン,カル・ジェイダー,ドン・エリオット,ディック・ガルシア,トゥーツ・シールマンス,イスラエル・クロスビー ユニバーサル ミュージック クラシック 2002/10/25 CD



sonetでのトラックバックは初めてなので、どういうふうに表示されるんでしょうか?
よく分かってませんが・・。

びっけさんの「一晩眠ればケロリ」の記事より。

「バードランドの子守唄」はジャズのスタンダード中のスタンダードですよね。
CMなどでもよく使われたりしてますが、作曲したジョージ・シアリングがピアノで弾いている動画をびっけさんのブログで見つけ、しばし見入ってしまいました。本当に楽しそうに、可愛い我が子と遊ぶように弾いてらっしゃる(^^)

実は私は阿川泰子さんの歌うバードランドの子守唄が大好きなんです。
最近ではあまりテレビに出てこられないけど、昔は本当によくお見かけしてました。
その美貌と少しハスキーな歌声は(歌唱力という点では、本場のジャズシンガー達にはかなわないかもしれないけど)独特なポップでおしゃれな雰囲気を醸し出していて、大好きでしたね~~。


この曲が聞こえてくると、ニューヨークかどこかの薄暗いジャズバーが心に浮かんできます。
年老いたバーテンダー、黒人のピアノ弾き、カウンターの端っこに優男のウォーレン・ベイティ、いや、ハンフリー・ボガートか・・(ふるっ)
お酒を飲めない私は麦茶でもグラスに入れて、妄想にふけるとするかな。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

まこ

チェシャねこです。
ミクシー名のまこで、いくことにしました。ちょうど、PCダウンで困っているのを知って、いただいたコメントごと、ブログ引越しをしてくださった友人があり、
ひとり遊びの好きなねこはなんとか残りました。感謝しています。これからも仲良くしてくださいね。新しいブログにリンクしました。何時か、京都へも遊びにきてくださいね。

by まこ (2009-05-16 21:19) 

ふぁびゅらす

>まこさん(でいいのよね?)

わ~PCダウンというのを読んで、どうされたかな~と思ってました。記事&コメント、全部移行できたのね~すごいや~。コメントも大切な宝だもんね。よかったよかった。
遊びに行きます~~。
by ふぁびゅらす (2009-05-16 23:23) 

かおり

あれ?このタイトル最近見たぞ~
と思ったらびっけさんのトラックバック記事だったんですね♪
阿川泰子さん好きでしたー♥
彼女はたしか遅咲きのジャズシンガーだったと記憶していますが、とてもチャーミングでおしゃべりの声もステキでしたねー
古館一郎とトーク番組の司会をしていらしたけど
あの番組好きでした^^
by かおり (2009-05-17 22:37) 

びっけ

はじめまして!
記事中に、私の記事とリンクも貼っていただき感激です。
トラックバックも、ありがとうございました。

麦茶グラスを傾けて聴く大人のジャズ・・・。
う~ん、絵になりますね!(^^)v
阿川泰子が歌う「バードランドの子守唄」聴いてみたくなりました!!
by びっけ (2009-05-17 22:53) 

ふぁびゅらす

>かおりさん

そうなんです~。かおりさんのところからびっけさんの記事を見つけ行ってみたら、なんとも懐かしいメロディが・・。
sonetのトラックバック記事はこうなるんですね~。doblogは直接TB先へ飛ぶリンクしか表示されないのです。
阿川泰子さんってスタンダードナンバーをたくさん歌ってらっしゃったけど、とっても雰囲気のある人ですよね。そうそう古館さんとやってましたね、トーク番組!最近テレビでお見かけしないけど、またじっくり聞きたいな~~と思います(^^)
by ふぁびゅらす (2009-05-18 00:53) 

ふぁびゅらす

>びっけさん

ご訪問有難うございます。TBさせていただきました~~。
初めて作曲した人の動画を見ました。歌詞は後からつけたということでしたが、阿川泰子さんの歌うバードランドの子守唄、とっても素敵ですよ~~(^^)是非CDで!youtubeで探したけどありませんでした。
お酒が飲めたらもっと気分も良いのでしょうけど、麦茶でジャズ・・も面白いかもです(^^;
by ふぁびゅらす (2009-05-18 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。